1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダウンコートは家庭で洗濯できる?失敗しない方法や洗い方のコツ

ダウンコートは家庭で洗濯できる?失敗しない方法や洗い方のコツ

  • 2018.4.5
  • 49903 views

ダウンコートは自宅でセルフで洗濯することができます。失敗しないための方法や洗い方のコツを動画でわかりやすくご紹介。冬本番を迎える前後に、正しいお手入れ方法を習得しておきましょう。

間違えると大変なホームクリーニング

特殊な糸やダウンを使っている衣服は、通常クリーニング屋さんに出して、プロにキレイにしてもらいますよね。でも、なかにはホームクリーニングで対応できるものもあるのです。

ポイントを押さえてチャンレンジすれば、ローコストでキレイにホームクリーニングができますよ。おしゃれを楽しむためにも、女性のたしなみとして覚えておくと便利です。

手洗いの可否を必ず確認しよう

どんなダウンコートでもホームクリーニングができるわけではありません。なかには、プロのクリーニング屋さんでないと対応できないものもあるので要注意。確認を怠ってホームクリーニングしてしまうと、大事なダウンコートが傷んでしまうこともあります。

ホームクリーニングが可能なダウンコートかどうか判断するには、タグを見て「手洗い」表記があるかしっかり確認しましょう。表記があれば、ホームクリーニングが可能なダウンコートです。

ダウンコートの手洗いのやり方

形を整えてから押し洗いをする

まずは形を整えて折りたたみましょう。前ボタンやファスナーは閉めて、袖を折り、しっかりと形を整えます。

桶などの洗う入れものに、ぬるま湯と洗剤を入れましょう。洗剤は通常の洗剤ではなく、おしゃれ着用洗剤を使います。ダウンコートをそのなかに入れて、やさしく押し洗いをしましょう。羽毛はなかなか水を吸わないので、押すことで吸水を促してくれます。

水の濁りが消えて泡が立たなくなるまで2~3回水を変えながら、洗剤を洗い落とす作業を繰り返しましょう。水を変える際に、強く絞りすぎないように気を付けてください。

タオルに吸水させてから干す

洗い終えたら強くは絞らずに、大きめのバスタオルなどに挟んで水分を吸わせます。ハンガーにかけて干せば、ホームクリーニングの完了です。

晴れた日の、風通しのいい日陰に干すようにしましょう。干す前に羽毛に空気を入れるようにして、形を整えてからハンガーに通して干すのがポイントです。

ダウンコートを自宅で洗ってみよう

押し洗いを繰り返すだけで、簡単にホームクリーニングができるダウンコート。絞りすぎないことや空気を入れることなど、ポイントを押さえれば気軽に自宅でキレイにすることができます。

ホームクリーニングができれば、汚すことを怖がらずに気軽に着ていけるのもうれしいですよね。おしゃれを楽しむための女性のたしなみのひとつ、ホームクリーニングのコツをぜひ実践してみましょう。

監修/natsu

元記事で読む
の記事をもっとみる