1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 春インテリアはシャビーシックに♪大人可愛い女子のインテリア50選

春インテリアはシャビーシックに♪大人可愛い女子のインテリア50選

  • 2018.4.4
  • 25548 views

セレブやスタイリストさんが火付け役なり、最近では大人可愛い女性の間で人気が高まっているスタイルの「シャビーシック」。耳にしたことがある方は多いかと思いますが、実際にどういったスタイルかわかりますか?そこで、シャビーシックについての解説と、素敵に取り入れている実例やポイント使いにおすすめのアイテムをご紹介します♡

「シャビーシック」インテリアとは?

shabby(シャビー)とは、「みすぼらしい・古めかしいさま」。chic(シック)とは、「上品さ・垢抜けた・粋な」という意味。シャビーだけではネガティブな意味に捉えられがちですが、シックと合わせることでアンティーク感のある上品な様子を表現します。つまりシャビーシックインテリアとは、「使い古された、味のあるクラシカルなインテリア」という意味になります。アンティークでガーリーな要素もあるシャビーシックは、お洒落な大人の女性からの指示を集めています。

シャビーな家具をインテリアの主役に

テーブル・デスク

古木風に加工された天板と、荒く塗られたホワイトの脚が素敵☆ペイントはご自身で塗り直されたそうです。ダイニングテーブルのような大きな家具は、デザインにもこだわりたいですね。 

こちらはイギリスアンティークのバタフライテーブルです。オールドパインの素朴でナチュラルな雰囲気がいいですね。レースやガーリーな雑貨と合わせると、大人のシャビーシック空間になりそう♪ 

アンティーク好きの方に大人気のミシン台。テーブルやデスクとしても使えますし、こちらのように飾って置いておいてもインテリアになります♪ご自分で塗装などをしてリメイクされる方も多いですよね。 

小ぶりなサイズのアンティークデスクです。シャビーシックのインテリアは、ホワイトをはじめとして淡いカラーリングがイメージされますが、ブラックペイントを取り入れるとグッと大人っぽくなります。 

フランスのアンティークデスク。上質なオーク材に繊細に施された彫りが上品で美しいですね。こちらのような古き良きものは大切に使って、後世にも残したいものです。 

コンパクトなサイズのサイドテーブル。ホワイトペイントがアンティーク感がありますね。上に飾られた写真立てやお花、ライトやカーテンもホワイトで統一され、お部屋全体が女性らしい空間になっています。 

ホワイトシャビーな脚が可愛いコーヒーテーブルです。ホワイトインテリアと合わせると、空間が明るくなりますね☆季節のお花を飾ったりアロマキャンドルを焚いたり、くつろぎ空間を演出してくれそう。 

シェルフ・ラック

こちらはキッチンのカップボード。使い古されたシャビー感がいい雰囲気♪かなり大きいサイズですがホワイトなので圧迫感は出過ぎず、シャビーシックな空間を作り上げる大きな役割になっています。 

イギリスのアンティークシェルフ。お気に入りの雑貨をディスプレイするのにぴったり!ホワイトは馴染みやすいので場所を選ばず、リビングやキッチンなどどこでも活躍してくれそうですね。 

こちらはドライフラワーコーナーです。ウォールシェルフとディスプレイ棚のかすれたブラックペイントがシックで大人アンティークな雰囲気。ディスプレイの仕方も凝っていますね。 

照明器具

シャンデリアは、まさに空間の主役!こちらはフランスのアンティークシャンデリア。クリスタルはキラキラと光を反射させるので、空間を明るく華やかにしてくれます。

ダスティな色合いが可愛らしいシェードランプ。スタンド部分は、アンティークペーパーなどでコラージュされています。シェードにはレースやお花が施され、大人可愛い仕上がりですね。 

こちらはイギリスアンティークのデスクランプ。工場やオフィスで使われていたものだそう。こういったインダストリアルなデザインも、シャビーシックの雰囲気を格上げしてくれるアイテムです。 

アンティーク風のデザインが素敵なブラケットライトです。古い街灯のような暖かい灯がお洒落。最近ではシャビーなデザインの照明で、LEDのものも多く出ているのでオススメです☆ 

アクセントに使う雑貨

アンティーク小物

使いやすいサイズのアンティークミニチェスト。いい感じに劣化したペイントと、引き出しの模様が素敵ですね。小物入れとして実用的にも使えるのが嬉しい☆ 

可愛らしいサイズの壁付けスモールキャビネット。ブルーのペイントの剥げ具合が、シャビー感たっぷりでいい感じです。壁付けしてもそのまま置いても、お部屋のポイントに最適♪ 

こちらはアンティークの糸ケースです。お裁縫に使うレースやタッセルなどの小物をディスプレイ収納すると、とても雰囲気が出ます♪空間全体もシャビーシックな印象になりますね。 

英字ポスターや英字新聞も、シャビーシックインテリアの雰囲気を上げてくれる雑貨のひとつ。サラッとに壁に貼るだけでも印象が変わりますよ。 

アンティークホーローキャニスターの並んでいる様子が可愛いですね!ホーローの絶妙な色合いと剥げ具合がたまりません♡レースとの組み合わせも相性抜群です。 

こちらのアイアンハンギングはアンティーク品ではなく、既製品をご自身でわざと錆びさせたもの。レースを掛けるとよりガーリーに可愛らしくなりますね。エアプランツなどのグリーンを掛けてもいいかも♪ 

ルーバー・パーテーション

インテリアのアクセントになるルーバー。わざと荒くペイントしてアンティーク風に加工したり、色々なものを引っ掛けてアレンジしたりと楽しみ方は様々♪

古木風のルーバーにスワッグや、古紙を引っ掛けて味のある一角になっています。ルーバーを立て掛けて壁を飾ると、空間が立体的になりますね。 

ホワイトシャビーなパーテーション。エイジングリキッドを使って、ご自身でエイジング加工されたそうです。落ち着いた雰囲気のリースにも合っていますね。 

フラワーアレンジ

ナチュラルな色合いのフラワーアレンジです。ミニフライパンに詰め込まれているのが新鮮!ブラックシャビーなフライパンが、さらに雰囲気をあげてくれます。 

こちらは珍しい色合いのリース。ヘクソカズラという植物の実で作られています。お花のリースはもちろん綺麗ですが、このようなシックなリースも落ち着いた雰囲気で、シャビーなインテリアとも相性がいいんです♩ 

柔らかいホワイトピンクなフラワーアレンジを、アンティーク風ブロックに入れています。ブロックは、セメントで簡単に手作りすることができますよ☆フレンチシャビーな可愛らしいアレンジですね。 

ナチュラルなドライフラワーが白い壁に映え、あえて端に寄せて飾ると上品に。シンプルなクリアガラスのフラワーベースに入れられているのもお洒落ですね。 

古びた紙にドライフラワーを貼り付けて、額に入れるだけでお洒落なインテリアの出来上がり☆フラスコ風の瓶やアンティークっぽいボトルと一緒に飾れば、素敵なスペースになりますね。 

DIYしてみよう!

こちらは手作りのキャンドル。ブラックのキャンドルに英字がかっこ良く映えますね!ゴールドのアルファベッドコインも、キラキラせず古びた雰囲気が馴染んでいます。

こちらは手作りのリメイク缶。お好みの色にペイントしてエイジングをかけ、自由にアレンジできます。サビ感を強めに出すと古びた雰囲気が増して素敵です。小物入れやグリーン用のポットに。 

鉢もアレンジしてシャビーに。サビ加工がいい雰囲気を出していますね♪多肉植物にぴったり。小ぶりのサイズなのでたくさん並べても、ポツンとひとつ置いておいてもかわいい! 

こちらも手作りの木箱。汚し加減がいい感じのシャビー感を出しています。取っ手もレトロなデザインですごく合っていますよね♪材料費1400円ほどで、こんなにかわいいアンティーク風木箱が作れちゃうんですね。 

すのこで作られたミニ椅子。かすれたホワイトペイントとブラウンの座面が可愛いですね。お子様用の椅子としてもインテリアとしても役立ちそう! 

DIYされたシューズボックス。ホワイトペイントがナチュラルで可愛らしい雰囲気です。上や周りにもアンティーク風の雑貨を飾ると,玄関がお気に入りの空間になりそう♪ 

こちらは階段のDIY。ホワイトにペイントしたベニヤ板を蹴込み板に貼られています。ペイントのかすれ具合がシャビー風♩ラベルホルダーをつけて引き出しっぽいデザインにされています。 

シャビーシックインテリアな空間例

セルフリフォームされた壁と、IKEAのランプがシャビーでジャンクな雰囲気。こちらの壁は、発泡スチロールでレンガ風にした上から漆喰が塗られています。雑に塗られた漆喰が、海外の古いアパートメントのようですね。 

爽やかなリビングルームですね。ホワイトインテリアの中にヴィンテージのダイニングテーブルでナチュラルに。手作りのメッセージボードは、ウォールステッカーなんです。オリーブのリースもいいアクセント☆ 

空間も小物も全てがシャビーシックなアトリエ。古木の質感、かすれたペイント、アンティーク雑貨やレースが大人可愛い空間です。フランス語の古い本は読めなくても飾っておきたい♡ 

ホワイトシャビーで溢れたアトリエ。自分の好きなものに囲まれた空間で、好きなものを作るなんて幸せですよね♪アンティーク品のホワイトは柔らかい色味で優しい空間になります。ナチュラル色や生成り色がほっこりさせてくれますね。 

真っ白な空間に、真っ白なラタンの椅子が爽やかですね☆アンティークな雑貨も白で統一してホワイトシャビーに。壁に飾られているのはウールレターといって、リリアン編みに針金を通したロゴです。 

カラーリングがお洒落なお部屋です。ラダーやミニデスクなどのシャビーなインテリアとドライフラワーやエアプランツといった、くすんだ色合いの植物はとても相性が抜群!

手作り雑貨やナチュラルヴィンテージ雑貨が混ざったスペース。所々にドライフラワー散らすことで、古いだけではなくシックで上品な印象の空間になりますね。 

インテリア全てが、シャビーで格好いい空間。こちらの個性的な壁はクロスなんです。女性らしいデザインのインテリアも、錆や剥げで古びた質感が加わると可愛すぎないお洒落な印象になりますね。古いアンティーク扉は立て掛けるだけで素敵なインテリアに。 

ご自分で塗られたという壁は、うっすらと元々のレンガ柄が透けて抜群の雰囲気!シャビーなダイニングテーブルと合わさりお洒落空間を作り出しています。ペンダントライトや壁のディスプレイも個性的♩ 

あえて家具を統一せず、1つ1つにこだわりが感じられるダイニング。古いけどポップな色合いが可愛らしい空間です♩ハンギングされたバスケットやドライフラワーが白い壁に映えますね! 

グレーの壁やブラックの扉、モロッカン柄のラグが大人かわいい♡ラグはニトリのものなのでお手頃価格が嬉しい♪シャビーシックな空間を目指すなら、マットな質感がベストです。アンティーク風の雑貨やシャンデリアも高級感がありますね。 

まるで海外のインテリア雑誌のような素敵なお部屋♪ホワイトを基調として明るく女性らしい空間ですね。チェストはホワイトペイントがかすれて程よくナチュラルな印象となり、空間にシャビー感をプラスしています。 

玄関が明るいと気分もパッと晴れやかになりますね!正面のシューズボックスは手作りだそう。古びた感じが味わい深いですね。床はフローリングではなくクッションフロアですが、アンティーク風の雑貨とミックスされて違和感ない仕上がりです。 

こちらはベランダガーデン。室内だけでなくベランダも手を抜きたくないですよね!狭い空間はテーマを決めるとまとまりやすくなります。グリーンのポットやシェルフも古いものを集めて、お気に入りのシャビーシックガーデンを作るのも楽しそう☆ 

古びたベンチをお庭のアクセントに。絡まるアイビーと古い農具がとても素敵なコラボレーション。どこかヨーロッパのお庭のような雰囲気になっています。壊れそうなほどシャビーなベンチが、すごくお洒落に飾られていますね。 

まとめ

シャビーシックインテリアはいかがでしたか?好きなテイストだと感じられた方も多いと思います♩家具や雑貨はすっごく古い昔のものから少し前のものまで、シャビーの度合いは様々。お好みのシャビー感を探して集めるのも楽しいですよ。またお手持ちの雑貨にエイジング加工を施すだけでも、手軽にシャビーインテリアが作れちゃいます!DIY好きな方は、ぜひトライしてみてくださいね。

の記事をもっとみる