1. トップ
  2. ファッション
  3. 自然素材の優しい肌触りがホッとする♡リネンのインテリア雑貨20選◎

自然素材の優しい肌触りがホッとする♡リネンのインテリア雑貨20選◎

  • 2018.4.1
  • 12021 views

1年中使えるリネン素材ですが、特に、直接肌に触れるアイテムは、暖かい季節になると恋しくなりませんか?シャキッとした肌触りと共に、使い込むほどに柔らかくなる独特の性質が魅力。吸水性も抜群なんです。そんなリネンの特徴を活かした、インテリア用品と雑貨をご紹介します。

透け感が魅力のカーテン

リトアニアリネンを使った、レースカーテンです。よく見ると、密度の濃い部分と薄い部分のある、太いボーダー柄。風に揺れる雰囲気が爽やかで魅力的ですね。リネンのカーテンは、程良い透け感が魅力です。

レースカーテンと重ねて、同じリトアニアリネンのカーテンを使っています。スッキリ見せる為に、上のヒダをなくしフラットに。裾は巻きロック縫いという折り返しの少ない造りで、全体を軽くしています。 

デニムのようなブルーの色合いが素敵なカーテン。リネンのシワ感をそのまま使っているところが自然でお洒落です。手作りのプラントハンガーやグリーンとも合っていますね。 

生成りのカーテンを、カーテンレールから手作りしています。ホームセンターで購入したアイアンの棒に、同じテイストのカーテンクリップを付けただけ。リネンの風合いが活きていて、フレンチカフェ風のお部屋の雰囲気にも似合いそうですね。 

脱衣場の目隠しカーテンに、キッチンクロスのサイズがピッタリ。アイアン棒とカーテンクリップで吊るしました。ザックリした吊るし方とシンプルな柄が、素敵なモザイクタイルの壁にも似合っています。 

吸湿性が寝具カバーに最適!

ニトリの「Nコットンリネンカバー」を、掛布団カバーと枕カバーに使っています。生成り色が、ベッドの雰囲気にもピッタリ。リネンの良さにコットンの柔らかさを加えた、優しい素材です。カバーの脱着が楽なシリーズです。 

無印のシーツと布団カバーです。デニムブルーに、グレーのクッションがアクセントになっていますね。ブルー系のコーディネートが綺麗です。タオルケットも無印で揃えた、シンプルコーディネートのお部屋です。 

寝具カバーを全部、念願の白のリネンに替えられています。清潔感たっぷりのホワイトコーディネートを保つ為に、マメに洗濯したくなりますね。ベッドやカーテンの濃い茶色との組み合わせも素敵です。 

種類豊富なクロスでキッチン用品に

ハーフリネンのキッチンクロスです。ハーフリネンとは、麻と他の素材を併せた物。コットンとの組み合わせが多いようです。人気のクロス柄は、多用途に使えそうですね。毛羽立ちにくい素材も魅力です。モノトーンインテリアのアクセントにもなりますね。 

「フォグリネンワーク」のキッチンクロスです。素朴な色合いが、どんなキッチンにも似合いそうです。広げれば、ちょっとしたテーブルクロスにもなりそうですね。多用途に使える大きめサイズです。 

同じ「フォグリネンワーク」のキッチンクロス。同じ柄でも色が違うと、雰囲気が変わりますね。爽やかな朝食にもピッタリです。食器を替えると、また雰囲気が変えられそうです。こちらは、ブルーと白が綺麗な、北欧調のコーディネートです。

アンティークリネンのクロスです。シンプルなデザインは、アンティーク風のインテリアに、さりげなく置いてあるだけでも、お洒落ですね。使い込まれた手触りも魅力ですね。 

リネンのマルチクロスにステンシルを施しています。黒板のチョークアートは手描き。麻紐を使ったプラントハンガー等、男前インテリアにピッタリのディスプレイです。こんな使い方も面白いですね。 

「リーノエリーナ」のキッチンクロスです。大きめサイズで用途が広がります。「イッタラ」のグラス等、北欧インテリアにもピッタリ。ザブザブ洗って、どんどん使いたいですね。 

フィンランドのブランド「ラブアンカンクリ」のキッチンタオルです。使い込むほどに馴染む、お洒落な猫とお花の柄。明るいネイビーは、掛けてあるだけで、お部屋のアクセントになります。 

こちらも「ラブアンカンクリ」のキッチンタオル。「KALA」という、可愛い魚の絵柄です。北欧調インテリア以外にも馴染みそうな、優しいブルーの色合いです。 

ハンドメイドのコースターです。リネン生地にレースをプラス。お客様にも使える、お洒落なデザインです。吸水性もあるリネンは、コースター等のキッチン用品にもピッタリです。 

使い込むほど味が出る雑貨

夏らしいブルーが素敵なスリッパです。サラッとした履き心地は、素足で履いても気持ち良さそう。汚れても洗えるので安心です。 

「フォグリネンワーク」のスリッパです。こちらのお宅では、お客様用として玄関に用意されています。すぐ手に取れるように、さりげないカゴ収納にされているのが素敵ですね。 

がま口の表布にリネンを使っています。最初からシワ感が出ていますので、使い込むほどに、より味わいが増しそうです。シンプルなストライプ柄は、和服にも洋服にも合いそうな、マルチなデザインですね。 

まとめ

いかがでしたか?リネンの幅広さと良さが、少しはお伝え出来たでしょうか?まずは、お気に入りのキッチンクロスを1枚、使い込んでみるのもいいかもしれませんね。気軽にリネン素材を楽しんでみましょう。

の記事をもっとみる