1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分のせい?好きな人や恋人ができない理由

自分のせい?好きな人や恋人ができない理由

  • 2018.3.31
  • 20850 views

彼氏のいない女性、好きな人のいない女性に対して、時折その原因を本人にあると断定して説教してくる人、いますよね。
中には実際に本人が消極的過ぎることで恋人がいつまでもできないというケースもあるかもしれません。
しかし、必ずしも原因が本人にあるわけではなく、むしろ本人を取り巻く周辺の環境にこそ、一番の問題点がある場合だってあるはずです。
今回は、この環境に潜む問題点を、いくつかあぶり出してみたいと思います。

好きな人ができない原因は職場にあった!?

たとえば、出会いがなく、好きな人ができない原因は、職場環境にあるということも少なくないでしょう。
職場にそもそも異性がいない、いたとしても妻帯者や年配ばかりだったりするなど、問題は意外と多いもの。
深刻なのはそんな環境に身を置きつつ、危機感を抱かないまま少しずつ年齢を重ねていくことですね。
結婚するにあたって、相手の年齢を気にしてしまう男性は大勢います。
鉄は熱いうちに叩けと言いますが、恋愛においてもこれは未だに当てはまる言葉のようです。
こうした環境を改善しない限り、新しい出会いの機会を得ることはなかなか大変です。
改善するために、思い切って職場を変えてしまうのも手段といえば手段ですね。
リスキーながら好きな人を見つけ、恋人を作り結婚を視野に入れる以上、どこかで自分の気持ちを奮い立たせることは必要です。

原因は住んでいる地域にあった!?

さて、地方在住という場合は、そもそも若い人が少ないですから、それだけ少ないパイの奪い合いになっていることを忘れてはいけません。
地方都市在住で移動がマイカーだという場合、輪をかけてほとんど他人と触れ合わなくなってしまいます。
職場と自宅を車で往復するばかりでは、どんなに素敵な異性との出会いのチャンスがあったとしても、気付かないことしきり。恋愛だってままなりません。
さらに、地方では土地柄、都会のように街コンの開催もそれほど期待できません。
状況は非常に厳しいと言わざるを得ません。
が、最近ではSNSを通じて、近所に住んでいる男女が出会うこともそう珍しいことではなくなっているようです。
男女の出会いのきっかけなんて、付き合ってしまえば大した問題でもないので、TwitterやFacebookなどを活用するのも悪くはないでしょう。
逆に言えば、こういうツールを使わない限り、なかなか出会うチャンスはないということでもあるのですが……。
男女の出会いは、色々なタイミングが奇跡的に合致して、ようやく実現するものです。
冒頭でも書きましたが、必ずしも今現在出会いに恵まれていないという女性全員が、本人に原因があるとはなかなか考えにくいもの。
原因が環境にあると考えた場合、重要なのは「ではどうしたらそのジレンマから脱出できるのか」を考える力ではないでしょうか。
恋愛は自分で切り開くもの。
誰も手助けはしてくれませんので、結局、最後の最後では、自分が積極的に動くしかありません。

(松本ミゾレ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる