1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「年下に言われると萌える~」男性が年下女性に言われて喜ぶ褒め言葉4選

「年下に言われると萌える~」男性が年下女性に言われて喜ぶ褒め言葉4選

  • 2018.3.31
  • 15329 views

どんなツンデレ男性も、女性の褒め言葉には弱いもの。特に年下女性に褒められると、男性は分かりやすく照れてしまいます。年上男性が年下女性に言われて喜ぶ褒め言葉を、集めてみました。

へー!知らなかった!さすが!

「その日は、ハイスペック女子とのコンパでした。容姿も美しく華麗な経歴を持っている彼女たちは、なかなかのプライドの高さで、いつも以上に気の抜けない雰囲気。そんな時、女の子が頼んだカクテルについて、ちょっとしたうんちくを披露したところ『へー!知らなかった!さすが!』とお褒めの言葉をいただきました。相手が知らないことを知っていたときの気持ちの良さって、クセになりますよね」(27歳/金融機関勤務)
男性は、自分の知見の広さや知識の豊かさをつい自慢したくなるもの。特に、賢い年下女性に褒められると、嬉しさも格別のようです。

いつも余裕があるところ、尊敬してます

「新人の教育係になった僕。新人らしく、ことあるごとにアタフタする彼女を、いつもサポートするのが僕の仕事でした。入社して半年ほど経った時『先輩のいつも余裕があるところ、尊敬してます』ってさり気なく言われたときには、この子、僕のこと好きなのかな?って思ってしまいました」(26歳/印刷会社営業)
いつも通り仕事をしているだけなのに、思わぬ褒め言葉をもらって舞い上がってしまった先輩。こんな後輩の一言で、会社に行くのが100倍楽しくなってしまうものなのかもしれません。

そういうところ、頼りになりますよね!

「後輩のくせに敬語も使わないし、上から目線でいろいろ言ってくる職場のA子。ある日、仕事でトラブったA子を助けた時『そういうところ、頼りになりますよね!』と柄にもなく敬語で言ってきて、悔しいけどめちゃくちゃ嬉しかった(笑)」(25歳/美容師)
仕事のトラブルを救ってくれる先輩は、ヒーローに見えてしまうもの。いつもとのギャップも相まって、彼の自尊心を大きく刺激したようです。

やっぱり相談してよかった!

「もはや先輩・後輩というよりもマブダチって感じの地元の後輩B子。いつもふざけたことばっか話してるし、ただの飲み仲間って感じでした。その日も飲みに誘うと、いつになく落ち込んだ様子で登場したB子。どうやら職場の人間関係で悩んでたらしく、珍しく真剣にアドバイスすると『やっぱり相談してよかった!』と。なんだか単なる友達と思っていたのに、急に気になる存在になりました」(28歳/商社勤務)
相談を持ちかけられると、あながちイヤではないのが男性の心理。「やっぱり頼れる相手」と言われることは、男性にとって何よりの褒め言葉になります。
男性は、年下の女性に頼られるとついつい頑張ってしまうもの。職場の先輩や、気になる年上男性とは、自尊心をツンっと刺激する褒め言葉を駆使して、コミュニケーションをとってみましょう。
(愛カツ編集部)