1. トップ
  2. レシピ
  3. お花見やピクニックのお弁当に!可愛くて簡単なおかずレシピ

お花見やピクニックのお弁当に!可愛くて簡単なおかずレシピ

  • 2018.3.31
  • 10592 views

大人も子ども大好き! 「 一口オムライス」

子どもも大人も大好きなオムライス。子どもの頃お弁当に入っていたら嬉しかった思い出がある人もいるのでは? 簡単に作れて見た目もキュートな「一口オムライス」は是非ともお弁当に詰めて欲しい一品です。

バターを溶かした後玉子をひき、半焼けになったら事前に混ぜ合わせたごはんをのせ、玉子でくるむように巻いていきます。ラップで10分ほど巻いて、カットしたら完成。玉子焼きを作れる人なら、簡単に作れるのでチャレンジしてみてください。

コロコロ可愛い「プチスコッチエッグ」

「スコッチエッグ」は手が込んでいて作るのが難しそうと思う人も多いはず。うずらの卵で作る「プチスコッチエッグ」なら、チャレンジしやすいのでおすすめです。

基本的な行程はうずらの卵を茹でて肉だねで包み、衣をつけて揚げるだけ。優しく扱うようにするのがポイント。ディップソースを何種類か用意すれば会話が盛り上がること間違いなし。コロコロ丸いフォルムの「プチスコッチエッグ」は、思わずほっこりする可愛らしさです。

不器用な人も安心レシピ「カラフルハートのカプレーゼ」

どんなに不器用な人でもお洒落に作れる「カラフルハートのカプレーゼ」。まるで恋のキューピットが持つ矢のよう。お弁当に入っていたら女子力が高いと話題になるかも?

材料を切って、ピックに挿していくだけ。トマトは斜めに半分に切りハート形に、次にバジル・モッツァレラを刺していきます。最後にプロセスチーズの端を切り小さな三角形にしたものをピックの先に刺したら完成です。材料を変えてバリエーションを用意すれば、より華やかさをプラスできます。

おにぎりを魅せるラッピング「キャンディーおにぎり」

お花見やピクニックにお弁当を持っていく時は、おにぎり派という人必見! リボン形にするだけで、女子らしいおにぎりに。みんなで集まる時やデートの時は「キャンディーおにぎり」にしてみませんか?

俵むすびよりも少し長めに作るのを意識します。サランラップでくるみ、先にリボンをつければまるでキャンディーにような見た目に。ポイントは大きさや形など、なるべく同じものを作るようにすると持ち運びやすいです。

お弁当のラッピングはこれで決まり「花びら包み」

お弁当を包むのに1枚あると便利な風呂敷ですが、包み方がよくわからない人も多いのでは? 美しい包み方「花びら包み」をご紹介します。名前の通りお花に見える上品な包み方なので、是非マスターしてみてください。

お弁当を風呂敷の真ん中に置き、1つ1つ結ぶ時に整えながら結び、上下左右が対象になるようにすると綺麗な仕上がりになります。綺麗に包んだお弁当を持って、楽しい時間を過ごしましょう。

の記事をもっとみる