1. トップ
  2. 恋愛
  3. ダメ男との苦戦愛…それでもやっぱり彼が好き!な、あなたに送る改善方法

ダメ男との苦戦愛…それでもやっぱり彼が好き!な、あなたに送る改善方法

  • 2018.3.30
  • 31423 views

「男運がない…ダメ男ばかり好きになってしまう…」そんなダメンズとの苦戦愛に苦しむ方に、今回はその改善方法をご紹介します。
といっても、よくある「ダメ男ばかりなのはあなたが引き寄せてしまっているから!」とか「ダメ男とはお別れして新たにイイ男を選ぼう!」というようなものではありません。
すでにダメ男との恋愛にハマってしまっている方に「違う人を探せ!」とか「自分を磨くこと!」「さっさと別れて次の恋を!」とか言っても、意味がないのです。というか、本人が求めていない場合が多いですよね。
実際、ダメ男にハマって悩んでいる方って"ダメ男との恋愛をどうにか好転させたい"という気持ちで、そもそもダメ男との恋愛をどうにかイイ風向きに変えたいわけです。そうでなければ悩まずに次にいくはず。
なので今回は、今現在のダメ男との苦戦愛を幸せいっぱいの大恋愛に変えるためにできることをお届けしましょう。

元々ダメ男?それとも段々ダメ男?

あなたのダメ彼は、元々ダメ男だったのか、そもそも段々とダメ男になったのか、よく考えてみてください。まずはここから。
「元々ダメ男だった!」という場合、じゃあなぜ最初からダメ男だった彼に惹かれたのか。
「段々ダメ男になったかも…」という場合は、いつから、どのタイミングからそのダメ男具合が目につくようになってきたのか。
元々ダメ男だった彼を好きになった理由を考えると、彼でなく、あなた自身が変わったことに気づくかもしれません。それは良い意味であなたが成長したのか、悪い意味であなたが彼の存在を当たり前化しているのか…。
段々ダメ男になった彼は、どうしてそうなってしまったのでしょうか。環境の変化?それともあなたとの大喧嘩?または周りの友人が変わったとか?その原因となることが必ずあるはずなので、そこを明確に、原因を見つけましょう。

治るダメ男と治らないダメ男

そして次の段階では、ダメ男だとあなたが思っている部分が治るものか…それとも治らないものなのか…を考えます。
まず、よく言われているように根っからの浮気性やギャンブルなどの金銭問題、DVなどは治りません。抑えることはできても一時のもので、根本的な改善には本人のかなり強い意思が必要ですのであなたひとりで治ってくれるかな…と期待して努力しても無駄です。
治るものは、例えば時間にルーズで遅刻癖があるとか俺様体質で自分本位など。
要するに依存性があることは治りづらく、少し彼が大人になれれば治るような思考回路の部分は治りやすいのです。

簡単にダメ男を治す方法

さて、先ほど述べた治るダメ男の場合ですが、改善させる方法は結構簡単だったりします。
あなたが「放っておく」「面倒見ない」「自分の意見を曲げない」こと。極端に言えば「母性を捨てる」こと。
ひとことでまとめると"だらしない"ダメ男な訳で、その"だらしなさ"ってあなたが加速させてしまっている部分も少なからずあるはずです。
"好きだから"放っておけない、"好きだから"面倒みちゃう、"好きだから"彼の意見を優先させる、"好きだから"なんでも許してしまう…その"好きだから"がゆえに彼のダメ男具合に拍車がかかって、あなたが悩むほど彼はダメ男に成長してしまった、と。
きっと、あなたといない時や、外で彼はダメ男ではないはずです。でも優しいあなたが「外では甘えられないから…」と、彼を甘やかしてしまうからいけないのです。それって彼にとって本当の優しさではありません。
大人同士の恋愛なのですから、いくら付き合いが長くても、どれだけ好きでも、彼のことをきちんとひとりの"大人の男性"として接するべきなのです。
彼はあなたの子どもではありませんし、良かれと思ってやっていることも、優しく包み込みすぎては逆効果になります。
突然あなたの態度が変われば彼は"子ども"ですから拗ねるでしょう。別れ話もされてしまうかもしれません。でも、それって一時的なもので少し放っておけばまた戻ってくるはずです。
ちゃんと、言葉で伝えることも大切ですよ。「最近、◯◯くんのこういうところが気になっていて…もう少しこういう風にしてほしいと思ってる。でも私も◯◯くんに△△と言われると⬜︎⬜︎をやってしまうから、これからはやらないようにする。」と。面と向かって上手に言えなさそうなら手紙を書きましょう。先に伝えておかないと彼からしたら「突然、冷たくなってなんなんだ!」となりますからね。

"治らないとは分かっていても…それでもやっぱり"なら。

次に女性関係や金銭問題やDVなど治らないとは分かっていても、それでもやっぱり…彼が好き。というのなら、3段くらいあなたが大人への階段を登って、覚悟を決めること。
まず女性問題なら、最低ラインが浮気は探らないこと、見つけないこと、知ってしまっても知らないふりをすること。そしてもしゴタゴタの浮気問題が起きたとしても、あなたは彼より少し上の階段から見下ろしているくらいの感覚で、怒らず冷静に「私との関係、あなたはどうしたいと思ってるの?」と全ての選択を彼に委ねましょう。もし別れたとしても、彼に決めさせた方があなたの"後悔度"は確実に低いからです。
次に金銭問題は、あなたが被害を被ることになることも想定して、それでも彼と生きていきたいと思うのなら…、もし結婚して子どもが生まれても彼と子どもをあなたが面倒見る!くらいの覚悟があるのかどうか、です。
彼の尻拭いを一生する!それでもいい!というほど愛しているなら、もう悩む必要はありません。
ギャンブル依存症である場合は治療して治してあげたいと思っても、彼本人の意思はもちろん、あなたの協力だけでなく、彼の家族や友達の協力も必要になります。かなりの精神力、体力、気力、そして時間…全て費やしてでも救いたい!と、マザー・テレサくらい、広い心を持つことができるのなら、まずは彼を説得してみるのもアリかもしれませんね。
ちなみに、DV癖のある男性は、もう絶対やめておいたほうがいいです。段々エスカレートして、アザが切り傷に、そして打撲、骨折、最悪殺されてしまうかもしれません。だから離れるべきです。自分は自分で守ること。一瞬の恋愛感情で一生を台無しにしないように、冷静に考えてくださいね。

全てを吹き飛ばすくらい"幸せ"を感じられる瞬間がある?

"ずっと幸せいっぱい!"とはならないのが恋愛です。相手がどんなにイイ男性であっても。
恋人同士のことって当事者にしか分からないこともたくさんあります。だから友達に相談しても解決しないのです。というかしっくりくる答えが出ないのです。
大切なのは「彼といて"幸せだなぁ"と思える瞬間」があるかどうか。
どんなに嫌な部分があっても、それに勝るくらい良い部分があるって重要です。
完璧な人間がいないのと同じで完璧な恋愛はありませんから、不完全な彼と自分が織りなす、そのいびつな愛の形の中に些細な幸せを見つけていくことができれば、長く一緒にいられる関係になるはずなのです。
どれだけ幸せそうに見えるカップルや夫婦でも、蓋を開ければ色々あるのが普通なんです。
でもお互いの凸凹な部分を受け入れて補い合いながら、時にぶつかりながら、それでも「一緒にいたい」「愛してる」って思える人と出会えたこと、それ自体が幸せだと思いませんか?

Written by tomo.

の記事をもっとみる