1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】のスチール工具箱収納実例集!インテリアに溶け込む質感とデザインが人気☆

【無印良品】のスチール工具箱収納実例集!インテリアに溶け込む質感とデザインが人気☆

  • 2018.3.30
  • 29060 views

丈夫なスチール製で、時を経ても愛用できる質感とデザインを備えた【無印良品】の「スチール工具箱」。工具やステーショナリーなど、様々なものをスタイリッシュに収納してくれます。どんなインテリアスタイルにも溶け込む、ホワイトのボディカラーも魅力的!今回は「スチール工具箱」を使用した収納実例をご紹介します♩

スチール工具箱の収納実例集☆

身近なアイテムを収納

モノトーンアイテムと好相性

スチール工具箱のデザインは1~4まであり、こちらは「スチール工具箱1」です。細身で鉛筆やペンなどのステーショナリーを入れておくのにちょうど良い大きさです。ホワイトカラーなので、モノトーンアイテムと好相性というのも見逃せません。

衛生用品の収納にも向いている

フタがきちんとしまるので清潔感を保ちやすく、衛生用品の収納にも向いています。こちらはマスクを入れて使用しており、種類が異っているため、分かりやすいよう側面にラベリングを施しています。 

大きさや種類の違うマスクにも対応できるサイズなので便利です。丈夫なスチール製なので、マスクの型が崩れることもありません。 

裁縫道具をコンパクトに

「スチール工具箱1」は必要最小限の裁縫道具を入れておくのにも丁度よく、持ち運びにも適したサイズ。針やボタンなど細々したものは、無印良品のPPヘアピンケースを利用して、コンパクトにまとめています。 

メイク用品を収納

使いやすい横長フォルム

「スチール工具箱4」はハンドルがついており、中央の留め具でロックするタイプ。色々なものを収納しても、フタを閉じればオシャレな印象になり、お部屋のインテリアの雰囲気をキープします。 

ケースを組み合わせ、メイク用品を収納しています。横長のフォルムなので、ブラシやリップ類などが効率よく収納でき、使いやすさも兼ね備えている収納実例です。 

システマティックに

「スチール工具箱3」はハンドルの両脇に留め具がついており、小さなトランクのようなデザインです。収納力の高さや使い勝手の良さなどから、人気が高い商品です♩ 

ケースやボックスを仕切りのように使用すると整った状態を保てます。「スチール工具箱3」ならたっぷりの収納スペースが確保できるので、細々としたメイク用品をまとめておくのにも適しています。箱の中に「PPデスク内整理トレー」を使用すれば、シンプルシックに収納することができます。 

「PPデスク内整理トレー」は1~4までサイズ展開しているので、組み合わせることによって機能的に収納できます。手持ちのメイク用品のサイズに合わせ仕切りを調整すれば、ジャストフィットの収納が可能になりますよ。また、スタッキングできるので重ねて2段にすれば、収納量がUPします。 

メイク用品は増えてくると探すことがプチストレスになってしまうことも。でもトレーを作業スペースに広げればどこに何があるのか一目瞭然!短時間で見つけやすくメイクも効率よくこなせますよ。 

工具用品の収納として

工具箱を組み合わせて

「スチール工具箱3」ならドライバーやノコギリなどを入れておき、使いたい時にサッと取り出せる収納が叶います。 

先ほどの工具箱の左端に置いてある「スチール工具箱2」には、ペンチなど細かいものを集約しています。

半透明のケースを活用

こちらも工具収納として使用している実例です。細かくて小さいものは半透明のケースに入れて収納すれば、混ざったり、紛失したりするのを防ぐことができます。角ばったケースはスペースに無駄を生まず効率良く収まるので、仕切りのないところに収納する時には活用したいアイテムです。 

薬の収納

ケースやボックスで分類収納

薬を一括で保管しておく際も工具箱を活用できます。また、薬を小分け収納する際に半透明のケースはおすすめです。瓶やボトルなどは詰め替えせずにそのまま収納も可能で、収納スペースを有効に活用できます。 

仕切るように収納

こちらも半透明のケースを活用しています。薬の説明書も一緒に入れておけば、服用の際に飲み方や効能などを確認するのに便利です。冷却ジェルシートは「PPデスク内整理トレー」に入れて取り出しやすくしています。仕切りのようにセットできるトレーは、工具箱の中をスッキリと整えてくれますよ。 

ステーショナリー収納

ステーショナリーをケースに収納して、作業したい時に目的のものが見つかりやすい収納実例です。こちらはダイニングテーブルに置いているそう。工具箱はシンプルな外観なので、部屋のどこに置いても空間に馴染みます。 

家計管理アイテムの収納に

家計管理に必要なものを工具箱にひとまとめにしています。伝票やお買い物リストはマグネットでフタ裏に留め、予算管理にはハイタイドのレシートケースと小銭ケースを併用しています。工具箱の高さは約10cmで、ボックスや書類を入れたりするなど、家計管理に関するものを機能的に集約しておくことができますよ。 

工具箱はカフェ風インテリアにもナチュラルに溶け込みます。インテリア性と収納力を兼ね備えた、才色兼備なデザインが素敵ですね。 

置く場所を選ばないデザイン

清潔感があるデザイン

白や半透明のケースや容器は、心地よい清潔感があり工具箱ともマッチします。同じデザインのケースや容器を揃えることで、見た目にも統一性を持たせることができます。インテリアアイテムとしても素敵な雰囲気を演出してくれますね。 

グリーンをディスプレイ

こちらは植物をおしゃれにスタイリングしている実例。優しく落ち着いた工具箱の色味がキャンバスとなり、植物の生命力や彩りのコントラストを際立たせます。フタ裏部分に英字がプリントされたアイテムを貼れば、ぐっとこなれた雰囲気にセンスアップ♩ 

ワゴンに

ワゴンの2段目にぴったりと収まっています。重量感のあるものを入れても小回りの効くワゴンを使用すれば移動もスムーズで、作業しやすい環境をスピーディーに整えてくれますよ。 

引き出しの中でも

引き出しの中に入れておいても、ハンドルを上にして収納しておけば場所も取らず、すぐに取り出すこともできます。 

インテリアに調和する

「スチール工具箱」の3と4を、玄関のシューズラックに並べています。ヴィンテージ感のある素材とデザインが、シューズとのコーディネートをカジュアルにきめてくれますよ。 

まとめ

今回は【無印良品】の「スチール工具箱」の収納実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。「スチール工具箱」は工具以外にも様々な収納に使うことができ、インテリア性も高いデザインなのでそのまま置くだけでお部屋をおしゃれにコーディネートしてくれるアイテムです。ぜひ「スチール工具箱」を取り入れ、収納もインテリアシーンも素敵に演出してみてくださいね。