1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本命にしか言わない!男性が本命女性にしか言わない弱音3選

本命にしか言わない!男性が本命女性にしか言わない弱音3選

  • 2018.3.30
  • 42824 views

男性が、本命にしか言わない弱音……それっていったいどんなものだと思いますか?たいていの方は「仕事のことでしょ?」って思うのではないでしょうか。実は、そうではないのです。男性って本命の彼女にこそ、仕事以外の弱音を言うのだとか。彼らがつい本命の彼女にもらしてしまう「弱さ」とは?

もう死んじゃうのかも……

「インフルエンザになっちゃったんですよ。体の節々は痛いし、熱は下がんないし、咳は酷いし……。『インフルエンザで死ぬ人もいるって聞いてたけど、俺がそのひとりかも』と思うと無性に怖くて心細くて、思わず彼女に電話。泣きながら『俺、もう死んじゃうのかも』って弱音を吐いちゃいました」(27歳/イラストレーター)
男性は、病気になると途端にか弱い生き物に早変わり。長引く咳や、高い熱に「俺ってもしかして悪い病気なのかも……」とネガティブ思考に陥ってしまうのです。そんなとき、思い出すのは愛しい女性。彼女に優しく看病してもらいたい、と少々オーバーに病状を報告しがちなようです。

友人に嫌われたかも……

「20年来の友人と飲んでたときのこと。ついつい楽しくて、羽目を外し過ぎちゃって、泥酔しちゃいました。記憶がブッ飛んでしまってて覚えてないんだけど、翌朝目が覚めたら、そいつから『お前、ないわ。まじ友人辞める』とLINE。謝りたいけど覚えてないし、でも直接何したのか確かめる勇気が無くて。彼女に『俺、あいつ怒らせちゃったかも……親友失うの辛い……』と数日愚痴ってしまいました」(29歳/営業)
男性が人間関係に関する弱音、とくに友人関係に関する弱音を吐ける相手は、彼のプライベートを赤裸々に話せる人。要は、心を許した本命女性のことなのです。

俺、このままでいいのかな……

「とくに現状になにか問題があるわけじゃないんです。仕事も順調だし、彼女もいるし、プライベートも充実。なのに、なんとなく将来に、漠然とした不安を感じてて。でもそれが、何なのか具体的には言えなくて……。彼女に『なんか、俺、このままでいいのかな?この先、大丈夫かな?』って酒を飲んでは不安な気持ちを話してしまいます」(30歳/IT関係)
なんとなく正体が掴めない不安感や恐怖心にさいなまれたとき、愛する人に「大丈夫だよ」と励ましてもらって安心したい、そう思う男性は少なくありません。彼が「なんとなく不安」だと、漠然とした弱音を吐いたときは、優しく「あなたなら大丈夫」と勇気づけてあげましょう。
男性って実は打たれ弱いんですよね。でも、その弱さを見せられるのは、心から信頼できる女性にだけ。彼が弱音を吐いたときは、「何言ってるの?」なんてあきれたりせず、優しく抱きしめてあげてくださいね。
(愛カツ編集部)