1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私たちの愛は本物? 本当の恋かどうかの見極め診断とサイン10個

私たちの愛は本物? 本当の恋かどうかの見極め診断とサイン10個

  • 2018.3.30
  • 13852 views

「本当の恋って何だろう…?」晴れてカップルになっても、そんな疑問がわくこともあるかと思います。自分たちの恋が本物なのか好意のサインで見極める、本当の恋診断を10個紹介します。

出典:shutterstock.com

1.相手の幸せを願っているか

相手の幸せを心から願っているでしょうか? 例えば彼のステップアップに必要な留学を、寂しいからと引き止めるのは自分かわいさが先行している証拠です。寂しいけど彼のために頑張ってきてねと送り出せるかどうか、考えてみましょう。

2.相手のために犠牲が払えるか

相手のためなら多少の犠牲を払っても構わないと思えるでしょうか。彼の幸せのためならば、自分を犠牲にしてもいいと思えるのなら、それは真実の恋である可能性があります。

3.恥ずかしい一面をさらけ出せるか

彼にこんな一面を見られたら恥ずかしい…そう思っているうちは、その恋は本物になれません。虚勢を張った自分ではなく、自分の素の部分も見せられるかが大事です。

4.相手のすべてを受け入れられるか

相手の欠点も含めて好きだと言えますか? そうではないという人は、彼ではなく理想の恋人が好きなだけかも。欠点をお互いに補え合えるのが、本物の恋愛です。

5.一緒にいて安心ができる

彼氏といて安心感は得られますか? 一緒にいてドキドキするのも恋ですが、ドキドキするだけではなく安心感がなくては本物の恋とは言えません。

6.辛いときに一緒にいてほしいと思う

辛いときに隣にいてほしい人を思い浮かべたとき、相手の顔が浮かびますか? 楽しいことだけではなく、辛いことも共有できるのが、本当の恋と言えます。

7.相手が悲しむと自分も悲しい

相手が悲しんでいるとき、かわいそうにと同情するのは誰でもできます。しかし彼が悲しむ姿を見ると自分のことのように悲しくなるかどうかは、自分にとって相手がどのような存在なのかで変化するのかも。

8.適度な距離感が保てる

彼が好きだからと言って「毎日会いたい」「いつでも会いたい!」というのは恋に恋してしまっている状態かも。お互い自分の時間も大切にできるような付き合い方ができているかが、本物の恋かを見極めるひとつの方法です。

9.相手との約束を破らない

相手のことが大切であれば、相手との約束を守ろうと思うはず。ないがしろにしてしまうのは彼より自分を優先している証です。約束の重要性に関わらず、彼との約束を優先できているかを考えてみましょう。

10.将来の話に相手が登場するか

将来について考えたとき、隣に彼氏がいるのを自然に想像できるでしょうか? 自分の将来に関わっていてほしい、または自然に考えることができるなら、表面的な恋愛ではないということです。

出典:shutterstock.com

本物の恋だと思っていても、実は恋に恋しているだけの場合もあります。自分たちが本当の恋愛をしているのか、見極めることも時には必要です。10個の診断をきっかけに、彼との今後について考えてみてはいかがでしょうか?