1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「理想の結婚相手」自分でわかってる?最短で夫候補を見つけるために「結婚したい」女子が作っておくべき理想の男性リスト

「理想の結婚相手」自分でわかってる?最短で夫候補を見つけるために「結婚したい」女子が作っておくべき理想の男性リスト

  • 2018.3.30
  • 7027 views

出典:shutterstock.com

理想の結婚相手を見つけられるかどうかは、運だと思っていませんか? いえいえ、決してそうでないんです。自分がどんな人と結婚したいか、理想の条件を明確にしておくことで、理想の結婚相手を見つけることが可能になります。むしろ、「優しい人なら誰でもいい」などと、ぼやっとしたイメージでいると、「なんとなく優しい人」や「そこそこ優しい人」しか出会えないかも!

長く付き合って「この男じゃない」と気付いたり、理想の相手じゃないのになんとなく結婚する流れになって、結婚してから「こんなはずじゃなかった……」と思うことだけは避けたいですよね。そこで今回は、夫婦力向上アドバイザーとしても活躍する筆者が、理想の結婚相手を見つけるための3つのステップをご紹介します。

STEP1:理想の条件を具体的にピックアップする

出典:shutterstock.com

かっこいい人、優しい人、思いやりがある人……結婚するならこんな人がいいというイメージを持っている人は多いもの。ですが、理想の結婚相手を見つけたいなら、できるだけ具体的な条件を挙げていきましょう。「このラインなら合格!」と思える、まさに“理想”となる条件をあげていくのです。

条件はどれだけ多くてもOK。「見上げるくらい背の高い人」「おしゃれで服のセンスがいい人」「車の運転が得意な人」「誰でも知ってる企業に勤めている人」「私の友達とも仲良くしてくれる人」など、できるだけ具体的、かつ明確に。

STEP2:理想の条件に優先順位をつける

出典:shutterstock.com

たくさんの条件を出したら、今度はその条件を「譲れない」と思う順に並べていきます。すると、自ずと上位にある条件が結婚相手に求めているものや大切にしたいこと、自分にとって重要なポイントになります。

こうして優先順位をつけておくことで、いざ出会いがあったときや今の彼と結婚を考えたとき、理想通りの人か、理想と大きくかけ離れている人かを、冷静に判断することができます。

STEP3:理想の条件に当てはまるかどうかを見極める

出典:shutterstock.com

結婚相手に求めるものが何かを整理できたら、今付き合っている彼や新しく出会った彼が、優先順位の高い条件を満たしている人かどうかを見極めましょう。優先順位の高い条件に多く当てはまっているなら、彼は理想に近い相手だといえます。

しかし、ときには「理想の条件に全然当てはまらないけれど。彼のことが好きで仕方がない!」ということもあるかもしれません。そんなときは、優先順位の高い条件や譲れない条件を諦めてでも彼と結婚したいかどうか、自分自身とじっくり話し合ってみるのもいいかもしれません。

恋をしていないとき、結婚に焦っていないときがリスト作りのタイミング!

出典:shutterstock.com

「私ってあざとい……?」と思ってしまうかも知れませんが、あくまでもこれは理想なんだからちょっとあざとくったってOK!リスト作りは、できれば恋をしていないときや結婚に焦りを感じていない、客観的に判断できる状態のときに行うのがベストです。

いざ結婚が現実的になったとき、「結婚」のふた文字に踊らされて判断を誤らないように、自分の気持ちを明確にしておことをおススメします。

の記事をもっとみる