1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼は結婚する気ある?男性の「本音と建て前」を見抜く方法

彼は結婚する気ある?男性の「本音と建て前」を見抜く方法

  • 2018.3.30
  • 51688 views

こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。つきあっている彼が、すぐにではなくても将来結婚する気あるかどうかは気になるもの。

今回は、彼があなたとの結婚についてどう思っているのか、何気ない質問で本音と建て前を探ってみたいと思います。

1、男性から結婚の話を出してもいい彼女の条件とは

まず、僕が思う、男性が自ら結婚の話をだしてもいいんじゃない?という彼女の条件は、「彼女の年齢が24歳以上で交際期間4年以上」もしくは「交際期間は関係なく彼女の年齢が29歳以上」です。

一つ目の「交際期間4年以上」は、つきあって3年の壁を越えるのはなかなか大変ですが、だからこそ4年以上も交際しているということは、色々な試練を二人で乗り越えてきた証拠で、結婚する価値があると思えるから。

二つ目の「29歳以上」は、将来子どもが欲しいと思う女性なら焦りだす年齢だからです。交際期間関係なく、つきあう時点で「結婚前提で」くらい男性から言ってほしいですね。

この二つの条件にどちらも当てはまらない場合、彼はまだ様子見かも。

どちらかは当てはまっているのに、彼から結婚をにおわせる言動が一切ない……という場合は、なんとなく結婚が頭の中にはあっても、即座に行動する理由がない、もしくはそもそも結婚する気がないのに情だけでつながっている可能性が。

彼がどっちなのか、探ってみましょう。

2、結婚願望あるの?

さて、彼に結婚する気があるのかないのか。

一番ベーシックな質問は、「結婚願望ある?」でしょう。この質問は言わば「結婚する気ある?」のオブラート版です。

この質問に対して、「あるっちゃある、ないっちゃない」や「今はないけど、この先はわからない」こんな曖昧な答えを出す男はそもそも彼女と結婚する意志はありません。

結婚の意志がある男性なら、「ある」と言ったうえで自分の思い描く理想像を彼女の前で語ってくれるものです。

はっきり「ない」とは言わなくても、答えが曖昧な男性は絶対ダメ。彼女との未来を描けていないのです。

3、親に会ってみない?

なかなか男性の方から「君の親に会わせて」とは言えないものです。ほとんどが彼女のほうから、「親に会って欲しいんだけど」と言うパターンが多いのかなと。

ここも唐突感を出さないように、二人で旅行に行くことを理由に親に会って欲しいと切り出してみたり、親が家に遊びにくるからついでに会ってみる?と言ってみたり、自然に会わせる理由を色々と考えてみましょう。

ここで、結婚する気のある男性なら、自分から「自宅に伺おうか」や「一緒に食事しようか」と積極的に提案してくれます。

そもそも結婚する気のない男性なら、「まだ具体的に結婚の話も出てないのに逆に会って大丈夫?」のように、なるべく色々な理由をつけて会いたがらないか、なるべく短い時間で会おうと考えるはずです。

それだけ、親に会うということは、普通の男性は結婚の外堀を埋められると思ってしまいます。

4、いつ結婚する私たち?

あまり女子から言いたくないフレーズですね。あまりに彼から「結婚しよう」という言葉が出てこないときは、最後は彼女から言うしかありません。

彼女にここまで言わせておいて、「そんな焦らないで」や「仕事が落ち着いたら」なんて時間を引き延ばすような発言をする男性は、結婚する気などそもそもありません。だからとっとと別れるべきです。

一番ひどいのは、「結婚が全てじゃないでしょ」や、「結婚という制度自体に疑問を感じる」なんて開き直って言う奴……!

「ごめん、そんなこと言わせてしまって。○○までにしよう」と、せめてそんな遠くない期限を設定できる男性は結婚する気があると言えるでしょう。

おわりに

「結婚しよう」は、やっぱり男性から言うのがセオリーです。女性から言って、ようやく重たい腰があがるような男性なら、結婚してから彼女を守れるか心配。

誠意ある男性なら、彼女が結婚について不安を感じていることをすぐに察知して、先回りして彼女の不安を取り除くらいの行動力を見せて欲しいものです。

そんな男性はこの世の中にどのくらいいるのだろうと思いますが、探せばまだまだいるはずですよ。このコラムを読んでくれる皆さんには、ぜひ場数を踏んでそんな男性を探し当ててほしいですね。(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる