1. トップ
  2. ファッション
  3. シンプルで可愛らしい♡イイホシユミコさんの「toriプレート」の使い方アイディア

シンプルで可愛らしい♡イイホシユミコさんの「toriプレート」の使い方アイディア

  • 2018.3.30
  • 6595 views

イイホシユミコさんは、シンプルであたたかみのある器を制作している磁器作家です。「手づくりとプロダクトの境界にあるもの」というコンセプトを掲げて作られた器は、どれも食卓に取り入れやすいものばかり。今回は、数多くあるシリーズの中から「tori」シリーズの小皿をご紹介します。

toriプレートを使ってみよう

toriプレートとは

toriプレートとは、鳥の形をした小皿のこと。様々な使い方ができて便利なんですよ。カラーバリエーションの豊富さも特徴です。どれも柔らかい色なので取り入れやすいですよね。

お菓子を載せて

こちらのように、ハートやフォークなどの形をしたクッキーを載せても可愛らしいですね。toriプレートとともに、ゆっくりとおうちカフェを楽しむのも素敵です。 

和菓子にも

toriプレートに洋菓子を載せてカフェタイムを楽しむのも素敵ですが、和三盆のような和菓子を載せるのにもぴったりです。小さな和三盆をtoriプレートに載せてみると、とてもキュート!toriプレートはシンプルで、和洋問わずどのようなお菓子にも合いますね。 

デザートを載せて

朝食のデザートであるいちごを、toriプレートに載せています。シンプルなtoriプレートは、どのような食器と組み合わせて使っても相性がいいですよ。 

マグの色と合わせて

toriプレートと一緒に使うマグの色を合わせても素敵ですね。ピンクのtoriプレートを使うときは、マグもピンクのものをチョイスすると、可愛らしい組み合わせに。こちらのおやつタイムでは、マグとtoriプレートの色と同じく、チョコレートのパッケージもピンクなのでまとまりがありますね。 

小物を置いて

お菓子やデザートを載せるのにぴったりなtoriプレートですが、小物入れとして使うこともできるんですよ。こちらのおうちでは、イヤリングをディスプレイ。次の日につけるイヤリングやネックレスなどのアクセサリーを、toriプレートに載せて準備しておくのもいいですね。 

カトラリーレストとして

toriプレートは、カトラリーレストとして使うこともできます。ホワイトのシンプルなプレートに、ホワイトのtoriプレートを組み合わせることで、統一感も演出できますね。 

ブローチを載せて

右のbon voyageシリーズのプレートには本物の食パンを、toriプレートにはリアルな食パンのキーホルダーを載せています。どちらのプレートもイイホシユミコさんの作品で、並べて使うとより柔らかな雰囲気に。 

まとめ

イイホシユミコさんのtoriプレートをご紹介しましたが、いかがでしたか?あたたかみがあって可愛らしいtoriプレートは、様々な使い方があります。ぜひtoriプレートをゲットして、食卓にプラスしたり小物入れとして使ってみてくださいね。