1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単でおいしい! リピしたくなる「オイスターソースのニラ焼きそば」

簡単でおいしい! リピしたくなる「オイスターソースのニラ焼きそば」

  • 2018.3.30
  • 9522 views

手軽に作れる焼きそば。付属のソースがついた商品もあり、簡単に作れて便利ですよね。いつもの味もおいしいですが、たまにはひと味違ったやきそばを楽しんでみませんか? 家にある調味料を使ってアレンジできるやきそばレシピご紹介します。

ニラをたっぷり使った焼きそばの味の決め手は、オイスターソース。まろやかでコクのあるおいしさに仕上がっています。みじん切りしたショウガもいいアクセントに。お酒とも合う味付けは、家族みんなが喜びそうですよ。

食材を切ったら、フライパンで炒めるだけの簡単レシピ。時間がないときはもちろん、休日などランチを食べて、どこかへ出かける日などにぴったりです。ぜひ作ってみてくださいね。

■オイスターソースのニラ焼きそば

調理時間 15分 1人分404Kcal

レシピ制作 調理師、食生活アドバイザー、ライター 池田 絵美

<材料 2人分>
ニラ 1束
白ネギ(粗みじん切り) 大さじ3
ショウガ(みじん切り) 大さじ1/2
豚肉(細切れ) 80g
中華麺(焼きそば用) 2玉
ゴマ油 小さじ2
酒 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
塩 少々
コショウ 少々

<作り方>
1、ニラは5cmのザク切りにし、豚肉はひとくち大に切る。中華麺は電子レンジで袋ごと1分ほど温める。フライパンにゴマ油を入れ、強火で豚肉を炒める。

2、肉の色が変わってきたらショウガを加え、中華麺を加えて炒め合わせる。酒を加え、蓋をして蒸し焼きにする。

3、中華麺がほぐれてきたら、ニラを加えて炒め、オイスターソース、塩で味を調える。火を止め、白ネギを加えて混ぜ、器に盛り、コショウを振る

こちらのレシピでは、600Wの電子レンジを使用しています。ご家庭のレンジのW数を確認してくださいね。

(ジェイ真葉)