1. トップ
  2. ファッション
  3. かぎ針でザクザク編める♪エコ素材ズパゲッティで雑貨を作ってみよう

かぎ針でザクザク編める♪エコ素材ズパゲッティで雑貨を作ってみよう

  • 2018.3.30
  • 25530 views

「ズパゲッティ」とは、不要になったTシャツで作った「Tシャツヤーン」と呼ばれる編み糸の一種。かぎ針を使って短時間で作品を作り上げられることから、気軽に編み物が楽しめる♪ということで人気が高まっています。そこで今回は、ズパゲッティで作ったステキな作品をご紹介していきたいと思います。

コツを覚えれば簡単♪エコな編み物ズパゲッティを楽しんでみよう!

ティッシュケース

こちらはズパゲッティのグレーと白の2色を使って編んだティッシュケースです。タグを付ければオリジナル感が増してさらに愛着が湧きますね。グレーと白は季節を問わず、どんなインテリアにも合わせやすいですよ。

コースター

初めての方におすすめなのが、小さくて作りやすいコースター。Tシャツを細くカットして作ったズバゲッティは色が混ざり合ったミックスカラーの糸も多く、出来上がると独特の色合いが面白いんです。 

ペットボトルカバー

こちらはペットボトルを入れるカバー。肩掛けができるようにヒモも一緒に編んで、さらにヒモに金具を付けて取り外しができるような工夫も。お子さんのお出かけ用にいかがでしょうか? 

鍋フタつかみ

ストウブ鍋のフタ用にちょうどいいサイズに編んだ鍋フタつかみ。黒い鍋に合わせて白黒ミックスのズパゲッティで編んでいます。小さな帽子のような形がとってもかわいいですね。 

ポーチ

テラコッタカラーで編んだポーチ。「コンチョ」と呼ばれている葉の形をした金属製の飾りボタンがアクセントになってとってもおしゃれ。クラッチバッグとしても使えそうな雰囲気です。 

マリンテイストのバッグ

白とネイビーのズパゲッティで編み上げたマリンテイストのバッグ。デニムヤーンのフリンジがポイントで、何でも1時間半ほどで仕上げたのだとか。ヒトデの形のコンチョが夏らしい雰囲気で、これからの季節にピッタリですね。 

ショルダーバッグ

こちらは、ズパゲッティで編み上げたショルダーバッグに、カーゴパンツのポケットを付けてプチリメイクしたもの。男女問わず使えるバッグに仕上がっていますね。 

玄関マット

こちらは白のズパゲッティで編み上げた玄関マット。これからの季節にはさわやかな白がピッタリ!丸型のマットはナチュラルやアンティーク風のインテリアに合わせやすく、その場を優しい雰囲気に盛り上げてくれる形ですね。 

まとめ

いかがでしたか?ズパゲッティは手芸店にありますが、100円ショップでも取り扱っています。糸が太いのでかぎ針で編んでいくと、すぐに大きくなって作品が完成しますよ。編み物が初めて、という方は作り方を紹介している動画サイトなどを利用してみましょう。ぜひチャレンジしてみてくださいね!