1. トップ
  2. 恋愛
  3. 100%女性対象!時代も国境も超越して共感必至のドラマ『SATC』

100%女性対象!時代も国境も超越して共感必至のドラマ『SATC』

  • 2018.3.29
  • 5418 views

米HBOで1998年から2004年まで6シーズンにわたって放送され、数ある海外ドラマの中でも女性から圧倒的な支持を得ている『SEX AND THE CITY』。ニューヨークに暮らす女性たちの魅力やファッションが堪能でき、彼女たちの本音を垣間見ることができる作品です。

【関連記事】『SATC』のキャリーをファッションアイコンに仕立て上げたパトリシア・フィールドって?

◆女性たちによる女性たちのためのドラマ

メインキャラクターは4人の女性。キャリー・ブラッドショーはコラムニストで、地元の新聞に「SEX and the CITY」というコラムを掲載しており、本編は彼女とその友人の日常生活を描くことで展開していきます。シャーロット・ヨークはアートギャラリーのディーラーで結婚願望がとても強いのに対し、やり手弁護士のミランダ・ホッブスは男女平等の考え方が強く、ちょっと毒舌。一番年上のサマンサ・ジョーンズは、自分で会社を興したバリバリのキャリアウーマンで、4人の中で最も自由奔放に恋愛やSEXを楽しんでいます。このように職業も性格も大きく異なる4人ですが、落ち込んだ時には夜中に電話で呼び出したり、定期的に食事やお酒を楽しんだりと、仲の良い友達です。

『SATC』の特徴は、なんといっても「100%女性を対象にしたドラマ」という点でしょう。前述した4人の視点で物語が進む中で、女性ならではの恋愛・結婚観や悩みなどを浮き彫りにしており、世界中どこでも女性の悩みは共通なんだと感じることができます。微妙な心の変化も見て取れるので、キャラクターに感情移入しやすい作りになっています。大胆なSEXシーンや過激なセリフなどが描写されているのも特徴。そして男性との恋愛をテーマの一つとしていますが、その根底にあるのは女性同士の固い友情です。

◆今見ても魅力的なファッションの数々

大ヒットしたもう一つの理由として、キャリーたちのファッションも挙げられます。それぞれのキャラクターやシーンに合わせて、最新のトレンドに沿ったものやビジネス用のきっちり服、デートで着る挑戦的なドレスだったりと、靴や小物も含めて様々なファッションが登場し、大きな話題となりました。オープニングタイトルでキャリーが身に着けているチュチュのスカートを真似た作品を、いろいろなブランドが売り出したことは有名。彼女が着けていた、自身の名前を入れたネームネックレスも人気を呼びました。また、ニューヨークという土地柄もあってか、キャリーが有名ブランドのファッションショーに出あたり、ファッション雑誌の編集部を訪ねたりといった、業界の内部を垣間見られる描写もあります。

ほかにも、有名ブランドであるマノロ・ブラニクの靴や、ヴィンテージファー、シャーロットが好きな全身ピンクのコーディネート、サマンサのパワースーツなどのトレンドをいち早く作り出してきました。後頭部と側頭部を短くカットしたミランダのピクシーカットも人気を博したと言われています。こうした社会現象を巻き起こした『SATC』は、放送開始から20年が経った今でも刺激を与えてくれるファッションアイコンです。

ニューヨークという大都会で、仕事や恋に悩みながらも、ファッションや流行を楽しみながら、友達同士の絆も大事にしている女性たちの姿は、見る人に共感と元気を与えてくれます。海外ドラマファンには知らない人はいないほど有名な『SATC』。もしまだ見たことがなければ、ぜひこの機会に見てみてはいかがでしょう? 元気をもらえること、請け合いですよ!(海外ドラマNAVI)

Photo:『SEX AND THE CITY』
(C)2014 Home Box Office,Ink.All rights reserved.HBO(R) and all related programs are the property of Home Box Office,Inc.