1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何が違う?復縁の勝ち組・負け組

何が違う?復縁の勝ち組・負け組

  • 2018.3.29
  • 23555 views

別れた彼とやっぱり復縁したい……!
とはいえ、復縁したけどすぐに別れるなんて絶対イヤですよね。
復縁するケースはは数あれど、その後うまく行くかどうかは明暗がはっきり分かれるようです。

「やっぱ変わってない」秒で幻滅

「別れて一ヶ月、お互いにやっぱり好きかも……と思い、連絡を取って復縁。
でも、いざまた付き合ってみると、別れる前のケンカと同じことでまたケンカしてるんですよね。LINEの頻度とか、金銭感覚とか。
またすぐ幻滅して、今度は連絡先もお互い消すことに。もう会うことはないと思います」(29歳・男性)
カップルが別れるにはそれなりの理由があるはず。そこを解消しないまま復縁しても、結局うまくいかないものです。
一ヶ月って、ちょっと忙しいカップルなら付き合っていても会わないこともあるくらい。
もう少し慎重になっていれば、うまくいった可能性もあるかもしれません。

復縁じゃなくて浮気相手になった

「別れたものの、私は本当に好きで、時々連絡を取ってた彼。
久しぶりに彼のほうから『飲みに行かない?』と誘われた時は、嬉しくてすぐ駆けつけました。その日は彼の家に泊まって、何となく復縁したような形に。
でも、彼には別の彼女がいたんです。復縁だと思ったのに、浮気相手として召還されただけでした。
『この人って、実は浮気も平気な人なんだ!』とわかったから、復縁願望がすっかり消えたのだけが救いです」(30歳・女性)
呼び出されてお泊まりしたら、即復縁?と彼女が思った一方で、彼のほうは「一度付き合ったコならセフレ的な付き合いも出来そう」と思ったのかもしれません。
恋人同士だった時期のせいで、良くも悪くもハードルが下がっている状態ってあります。
別れたのに好き好きアピールを続けるなど、アプローチを間違えるとお手軽な扱いを受けてしまうかも。
では、復縁でうまくいった勝ち組はどんな感じなのでしょうか?

リベンジビューティですべてがよい方向に

「別れる時は、彼女のほうが『別れたくない』って食い下がってかなり揉めて別れました。僕の仕事が忙しかったのもあるけど、ホントの理由はかなりのマンネリ。振り切って別れました。
でも、久しぶりに会ったら彼女がすごく可愛くなってる。ダイエットしたり、髪型やメイクも変えたらしく、別人みたい。努力を重ねて可愛くなったせいか、オドオドした感じも消えてて。
忙しさが一段落してたし、今度は僕からお願いして復縁してもらいました」(27歳・男性)
きれいになった彼女に惚れ直した!というのがきっかけですが、このケースの場合は「彼の忙しさもなくなった」
「彼女の自信なさげな態度がなくなった」と、別れる原因がまとめて解消されているのもポイント。別れたあとに、お互いの状況が変わることもよくあるもの。
そんな時、彼に惚れ直してもらえるよう、自分を磨いておくことも、チャンスを逃がさないコツと言えそう。

落としどころを知った

「彼とは、仲直りは早いけどケンカが多いし、人からはイケメンと言われるものの、私の好みとしては見た目的にもそこまでタイプな訳ではなかったり。
『もっと他にいるんじゃないかな』と、付き合っている時からいつも思っていました。
でも、別れてほかの人と付き合ってみたけど、総合的に彼以上に合う人はいませんでした。
多少気に入らないところはあって当たり前。自分にはこの人が一番だなと。落としどころを知った感じです」(26歳・女性)
モテる人ほど「他にいい人がいるのでは?」と思ってしまうこともあるようです。
でも、総合的に居心地のいい人というのはなかなかいません。ほかの人との恋愛を経て、そういうことに気づく復縁もあるようです。

復縁したいならまずはリサーチ!

残念ながら、「しないほうがいい」こともあるのが復縁。
うまく行く復縁には必ず理由があります。自分と彼の関係は今どんな感じか?賢くリサーチして動きましょう。
(中野亜希/ライター)
(愛カツ編集部)