1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 入園・入学までに準備したい!【タイプ別】ランドセル、通園バッグ収納法◎

入園・入学までに準備したい!【タイプ別】ランドセル、通園バッグ収納法◎

  • 2018.3.28
  • 33276 views

桜の咲くこの季節、お子さんの入園・入学準備に大忙しという方も多いのではないでしょうか?そんな入園・入学までに準備しておきたいのがランドセルや通園バッグの上手な収納です!今回は、【タイプ別】にランドセル、通園バッグ収納法をご紹介します◎ぜひ、ご覧ください。

【タイプ別】ランドセル、通園バッグ収納法!

ミニマム収納◎

勉強机はあっても、結局ランドセルはリビングの床にポイっと放置されているなんてことありますよね。こちらは、無印良品のコの字の家具を使ってダイニングで、ランドセル収納をされています♩サイズ感もぴったりで、ポンと置くだけなので、簡単に収納できますよ◎

こちらは、玄関でレッスンバッグなどを掛けて収納されています◎リビングやダイニングでも使えそうなアイディアですね。先ほどのコの字の家具と組み合わせて使っても良さそうです! 

ご主人手作りのベンチを、ランドセル置き場として使われています!ポンと置くだけの簡単収納ですが、おしゃれで見た目もスッキリとしています。シンプルなデザインのベンチなので、ランドセル収納以外にも使えるのが良いですね! 

キャスター付き収納!

コロコロと転がせるのが、とても便利なキャスター付き収納。ランドセル収納にもぴったりなんですよ♡ランドセルと教科書、制服などを一気に収納でき、準備も楽々です。真っ白デザインで、お部屋にもすっと馴染んでくれそうです! 

こちらは、キャスター付き収納にランドセルを掛けて収納されています◎絵の具セットや体操服を、一緒に収納できるのが便利で嬉しいですよね。クローゼットの高さに、ぴったりでとても使いやすそうです! 

真っ黒デザインがかっこいいキャスター付き収納に、ランドセルを掛けて収納されています◎ランドセルは、S字フックを使って、掛けているそうです。ランドセル収納以外にも、使えるデザインが嬉しいですね! 

こちらは、キャスター付き収納にランドセルを置いて収納されています。教科書や文房具も収納できるようになっているので、準備がスムーズにできそうです。隣の真っ黒キャスター付き収納には、スイミングバッグや手提げバッグを収納されているそうです! 

ランドセルを置いて収納されているこの棚も実は、キャスターが付いているんです◎扉のないオープンなタイプなので、お子さんでも物の出し入れがしやすいです。木なので、お部屋のインテリアと合わせやすいのが嬉しいですね! 

ラックを使おう♡

最近では、色んなデザインのランドセルラックが販売されています。お部屋の雰囲気に合わせて選ぶのか、機能性を重視するのか、ちゃんと使ってくれるのか、悩みますよね!そんな方にオススメなのが、ランドセルラック以外にも使えるデザインのラックです◎ 

こちらは、無印良品のユニットシェルフをランドセルラックとして使われています◎すっぽりランドセルが収納されていますね。教科書なども、まとめて収納できてとても便利そうです!シンプルなデザインなので、他のインテリアにも合わせやすいですね。 

お部屋のインテリアにも、ぴったりなこちらのベンチと棚はDIYされたそうです◎ランドセルは、ベンチに置いて収納することもできます。春休みを利用して、お子さんと一緒にランドセルラックのDIYに挑戦してみるのも良いですね! 

リビングやダイニングでも使えるシンプルなデザインのランドセルラックです◎A4のファイルボックスが、ぴったり収納できるのも嬉しいポイントです。兄弟で並べて使っても良いですよね! 

こちらは、カラーボックスとハンガーポールを組み合わせて、姉妹2 人分のランドセルラックを作られています◎教科書だけでなく、ピアニカや体操服など学校で使う物をスッキリまとめて収納されています。 

ハンガーポールは、ホームセンターで販売されている金具を短いネジで固定して、ポールをはめ込んで設置されているそうです♡素晴らしいアイディアですね。 

クローゼットに収納しよう!

リビングのクローゼットの扉裏を利用して、お子さんのバッグなどを収納されています◎こちらは、ニトリの扉に掛けるフックを使われているそうです。

こちらは、ダイニングのクローゼットにランドセルを収納されています◎教科書や文房具なども一緒に収納できる大きなスペースが、良いですね。 

玄関のシューズボックス下に、通園バッグなどを収納されています♩つっぱり棒とS字フックを組み合わせて、お子さんが自分で取り出せる位置に収納されています。リビングクローゼットでも、使えそうなアイディアですね! 

リビングの階段下クローゼットに、お子さんの身支度スペースを作られています◎背が低く収納が難しい階段下のクローゼットも、お子さん用の収納にはぴったりですね。 

勉強机のサイドに♡

勉強机のサイドに掛けて収納されています◎スッキリしていて、使いやすそうです!隣に置かれた低めの棚に、置いて収納することも出来て良いですね。 

こちらは、勉強机の横にランドセルラックを設置されています◎教科書や図鑑も収納できるので、宿題をしたりする時も便利ですね!ランドセルは重いので、低学年のお子さんにはポンと置く収納がオススメです。 

まとめ

今回は、タイプ別にランドセル、通園バッグ収納法をご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ、参考にしてみてくださいね◎