1. トップ
  2. ファッション
  3. #4月から大学生必見! 入学前から大学生活を左右するDo&Don't6選

#4月から大学生必見! 入学前から大学生活を左右するDo&Don't6選

  • 2018.3.28
  • 832 views

この春に大学に入学する新1年生へ、先輩たちから全力アドバイス!絶対にやるべきことや、注意が必要なことまでこれで完全網羅!!

入学前の春休みや当日の過ごし方が、その後の学生生活に影響。今なら準備は間に合います!!

入学前に学部や学科が主催する“ウェルカムパーティー”が、友達作りの要に。「参加できなかったのですが、そこでグループができていて、入学後しばらく孤立することに......」(19歳・大学2年)

入学後には何かと出費が。「高校時代より、外食の機会は増える。何より、制服がないので洋服にお金がかかります!確実に!」(19歳・大学1年)

同級生のフォロワーを増やして。「Twitterで事前に会話しておくと、入学後に友達になるスピードが早い! それでグループもできたり」(21歳・大学3年)

友達ができて心強かったという声が多数。「“#春から○○大”のタグを利用してつながったりもできる」(20歳・大学2年)

染めるタイミングも重要。「入学式直前だと、明るくなりすぎた時に修復する時間がなくなるから気をつけて!」(20歳・大学2年)

張り切っておしゃれスーツを買いがちだけど......「入学式以降着ることはない。就活にも使えない」(22歳・大学4年)

初日は大容量のカバンがマスト。「ガイダンス資料など、持ち帰るものが多い! 資料を入れるクリアファイルがあるとさらに◎」(19歳・大学2年)

第一印象は学生生活を左右する! 「初授業で自己紹介をすることが多いので、見た目で手抜きをするとその印象が固定化......最初だけでも頑張って」(21歳・大学3年)

おしゃれに気を使うのはいいけど......「あまりに頑張りすぎると、身支度だけで疲れちゃう。時短だけど手抜きに見えない程度の、ちょうどいいおしゃれ感を探るべし」(22歳・大学4年)

序盤の自己紹介で使えるワザ。「本当は男性アイドルのオタクだけど“音楽が好き”と言ってカモフラ」(20歳・大学2年)
(※’17年12月29日〜’18年1月8日にnon-no LINE会員および読者モニターにアンケートを実施。18歳〜23歳までの現役大学生500人が回答。)

の記事をもっとみる