1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. どんなテイストにも馴染む万能素材!コルクを使ったお洒落なインテリア雑貨作りに挑戦!

どんなテイストにも馴染む万能素材!コルクを使ったお洒落なインテリア雑貨作りに挑戦!

  • 2018.3.28
  • 2633 views

木材よりも加工しやすく、手軽に扱えるコルクは、ちょっとおしゃれなインテリに取り入れたい、オススメの素材です。定番のコルクボードやワインのコルク栓など、形状も様々。その分、アイディア次第で活用の幅も広がります!今回は、思わず真似したくなるコルクを使った、おしゃれなインテリア雑貨をご紹介します。

手軽に扱えて可能性無限大!コルクを使って簡単DIY

◆コルクボード

コルクといえば、まずは薄いボード状のものを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。コルクだけがシートになっているものもあれば、はじめから枠組みの付いたものもあります。100均にも種類豊富に販売されているので、大きさやタイプなど、好みのあったものを見つけましょう。手作りのガーランドや小物でアレンジすれば、パーティーを彩るオリジナルのインテリアボードが完成します!

扉部分がコルクになったおしゃれな飾り棚。アンティークな風合いが素敵ですね。 

ナチュラルウッドなコルクボードに、お気に入りのプレートやアルファベットガーランドをディスプレイ。ピンで留めるだけなので、季節や気分に合わせて簡単に内容を変更できるところがいいですね。 

デニムのフラッグに合わせて、コルクボードにもホワイトのペイントを施しています。かすれたような雰囲気が、よりこなれ感をアップさせています。塗料を選べば、このように色をつけたり絵を描いたりすることもできますよ。より、アレンジの幅が広がりますね。 

ウッド調のフォトフレームに金網と組み合わせて飾れば、クールでかっこいいインテリア小物に。100均で売られている材料でできるので、是非挑戦してみてください! 

ナチュラルな素材感なのでキッチンインテリアにもよく馴染みます。 

こちらは、実用性も抜群のナイスアイディア。クリアファイルをコルクボードに貼り付け、ポケットにしています。蝶番で扉のようになっているで、閉めてしまえば中身も見えません。かさばる学校関係の書類などをスッキリ整理できて見た目もおしゃれ!是非とも真似したいアイディアですね♩ 

◆小物

ボード以外にも、コルクを使った小物はおしゃれで必見!ロゴやイラストがプリントされた小さめのコルクは、コースターに、ディスプレイにと使い方は自由自在です。 

穴に紐を通せば、ドアプレートとしても使えます。ラウンド型が新鮮で、お部屋のアクセントになりそうですね。 

厚みがあるコルクはクッション性にも優れ、鍋敷きやコースターにも最適。お家の食卓が、インスタ映えばっちりのフォトジェニックに大変身です。 

◆コルク栓

なんとなく取っておいたコルク栓が溜まっている…。そんな方は、おしゃれな小物にリメイクしてみませんか?ワイヤーを巻きつけてエアプランツをあしらうだけで、簡単にプラントホルダーができますよ!ちょっとしたスペースに飾れて、センス抜群ですね。

コルク栓を切って使えば、また違ったアレンジも可能。ミニチュアの椅子やバスケットに見立てたキュートな雑貨に大変身。合わせる植物の種類によってもガラリと雰囲気が変わりますね。 

切ったコルク栓を使って…人形を作るのも面白い!ワイヤーで作った小物やビーズで表情をつけると、より雰囲気が出ます。思わずほっこりしてしまう可愛さですね。 

コルク栓を組み込んだリースもおしゃれ。ドライフラワーやスパイス、木ノ実などはコルクの乾いた雰囲気と相性抜群です。 

コルク栓がポイントの小瓶は、インテリアボトルにぴったり。フェイクグリーンを入れたり、貝殻や砂浜の砂を入れたりと、好みのテイストに合わせてアレンジできますよ。 

まとめ

いかがでしたか?コルクを使った、おしゃれなインテリアアイテムが満載でしたね♩簡単に手に入り挑戦しやすいうえ、ナチュラルや西海岸風、男前など、様々なテイストのお部屋に馴染みやすい万能さも魅力的です。ぜひとも、参考にしてみてください!