阿川佐和子、吉高由里子主演「正義のセ」への出演『遠慮します』

undefined

出典:https://news.walkerplus.com/article/141853/

日本テレビ系で4月11日(水)夜10:00にスタートする「正義のセ」の主演・吉高由里子と原作者・阿川佐和子が合同インタビューに応じた。

本ドラマは阿川の同名小説シリーズを映像化したもの。ごく普通の女性・竹村凜々子(吉高)が新米検事として仕事に恋に奮闘する痛快物語を描く。

■ 吉高由里子、阿川佐和子に失礼を!?

今回の対談は、阿川が週刊文春で連載する「阿川佐和子のこの人に会いたい」で2013年2月に吉高がゲストとして登場して以来、5年ぶりに実現。

しかし、吉高はその事をすっかり忘れてしまい、再会して早々「『初めまして~!』と言って、いきなり失礼ぶっ込んじゃいました…」と申し訳なさそうな表情。

また、「『ヤバい、怒られるかな』と思ったら、全然怒らない人!」と目を輝かせると、阿川から「怒らないでしょ(笑)」とツッコミが入る一幕も。

■ パワフルな阿川に吉高「頭が上がりません!」

そんな吉高は、阿川の印象について「やっぱり“聞く力”がある方だなと思います。対談ページを長年やっているのって普通じゃできないと思うので。私は対談の経験が少なくて、話を自分で引き出す事もできないから、身をゆだねていたら、すごい聞いてくれるし、話広げてくれたり、話しているとあっという間」とコメント。

「それに、女優業もされて、どこまで活躍の場を広げていくんだろうって思う。作家で、ドラマまで…頭、上がりません!」(吉高)と「陸王」(2017年TBS系)に出演したことを引き合いに、阿川の多才ぶりを絶賛。

■ 阿川佐和子が吉高由里子に惚れ込んだポイントは?

一方、阿川は吉高を「この人、声にね、いろんな色があるの。顔もそうだけど、特に声の色合いが豊かだなと思います。もちろんキレイな人だけど、キレイだけじゃないいろんな色を出す女優さん。『正義のセ』で凜々子を演じてくれるのが楽しみです」と、べた褒め。阿川の言葉に吉高は「ふふっ! 恥ずかしいー! 褒められてる、恥ずかしい!」と照れまくる。

そして、「私は阿川さんみたいなハキハキして、上品な声で声が良かったな。絶対バカに見られないから」とうらやむ吉高に、阿川は「バカに見られないことで苦労したの! バカなのよ、私」と吐露。

吉高が「ええ~。それは(いい声の)持ち損だなあ」と返すと、阿川は「そうでしょう? でも、持ち損って、あなた!(笑)」と、またまたツッコミ。素直に思ったことを口にする吉高と、歯に衣着せぬ発言が痛快な阿川のコンビネーションはぴったりだ。

■ 「正義のセ」に出演する事は強権発動!?

吉高も触れた阿川の「陸王」での好演。阿川へ「女優として本作の出演予定は?」と質問が飛び出すと、阿川は「それは、ないです」とキッパリ。

その理由を「この間『陸王』に出たばっかりなのに『あいつ図に乗りやがって』って思われるのもね(笑)。それに、自分の原作でそんなことやると、強権発動みたいな感じじゃない? だから、今回は遠慮しておきました(笑)」と説明。

■ 阿川の出演可能性はまだゼロではない…!?

阿川は出演を否定しつつ、「ヒッチコック監督は、自分の映画なりドラマにチラっと映るのが趣味で、みんなが『ヒッチコックを探せ!』みたいな感じで楽しんでいるのを、子供の頃『面白いなあ』って見ていたんです。そういうのだったらちょっといいかな…」と“出演プラン”がないこともない様子。

吉高も「毎話毎話一瞬だけ写り込んだら面白いと思う!」とそのアイディアに乗っかると、「毎話毎話? 『クイズ! 阿川を探せ!』って?(笑) それちょっと面白そう!」(阿川)とこの日一番の盛り上がりを見せた。

■ 吉高「失敗の概念が変わるドラマになれば」

最後に、吉高は「凜々子は本当に一生懸命で、熱があるからこそ絡まってしまうような人物。そんな凜々子が主人公ということで、失敗という概念が変わるようなドラマになるかなと思っています。見ている人も『私も頑張ってみようかな』って前向きに考えられるような気持ちになれるドラマにしたいです。頑張ります!」とドラマへの意気込みを明かした。

取材中、徐々に関西弁のなまりが言葉に混じり始め、ナチュラルに阿川の懐に入っていく吉高。阿川は自然体の吉高にツッコミをバシバシと入れながら言葉を引き出す。“愛され力”の吉高、“聞く力”の阿川。2人の対談は、終始笑顔が絶えない空気で独特の言葉が飛び交っていた。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理