1. トップ
  2. 恋愛
  3. ごめん、連絡するのが面倒で。「嫌いじゃないけどどうでもいいコ」って?

ごめん、連絡するのが面倒で。「嫌いじゃないけどどうでもいいコ」って?

  • 2018.3.28
  • 20911 views

彼からパタッと連絡がこなくなった……。こんなとき、本当に嫌われているケースって実は少ないんです。男性が女子への連絡を絶つとき「大嫌いだから」ではなく「どうでもよくなったから」であることの方が多いんです。「嫌いじゃないけどどうでもいいコ」とはどんな女子なの?

放っておいても連絡が来る

「こっちから連絡しなくても、いつも連絡をくれるコってどうでもよくなりがちかも。『連絡しなきゃな、でもちょっと忙しいな」と思っているうちに必ず連絡が来るから、追う必要を感じない。デートに誘われて断っても、またすぐ連絡をくれるしね」(30歳・男性)
マメなのはよいのですが、男性側から一切追うアクションを取らなくてもいい状態が続くと「追いかけなくても別に」という状態に。自分でがんばって手に入れたものこそ大事にしたい!という男性も多いです。「自分さえその気になればいつでも落とせる」と思われてしまうと、むしろその気にならないまま終わってしまうかも。

すべてに予想がつく

「悪いコじゃないんだけど、何となく『僕がこういえばこう返ってくるんだろうな』というのが予想がついてしまうコがいる。2回目のデートでお泊まりしようとして断られたけど、明らかに僕に気がある感じだし、どうせ次回はOKなんだろうな、とか(笑)。マニュアルで動いているのがわかるっていうか」(28歳・男性)
恋愛マニュアルやセオリーに従うメリットもなくはないのですが、本心とかけ離れたマニュアル対応は、男性から見ても「そういう作戦なのね」とわかってしまうことも。本心のままに行動したほうが、むしろ程よく謎めいて魅力的に見えることも多いですよ。

特別、好みじゃない

「合コンとかアプリとかで知り合う女のコって、理由はどうあれ「今、出会いを求めてます」ってわかる状態でしょ。だから親しくなるきっかけはつかみやすいんだけど、よっぽど好みじゃないと、連絡が途切れやすいかな。少しは「いいな」と思うからマッチングしたり連絡先を交換するんだけど、それだけだとホントにそれっきり」(33歳・男性)
アプリでのマッチングや、合コンでの連絡先交換は「好き」じゃなくて「悪くないかも」レベルであることがほとんど。それだけに、早めに自分のいいところや素の状態を見せないと「どこにでもいるどうでもいいコ」状態に。「悪くない」レベルの女子に積極的にアクションする人は少数派。自分はどう思われているのか、早めに見きわめましょう。

全部男のアクション待ち

「確かに追いたい気持ちはある。でも、連絡もデートのプランも、告白も、全部男の役目だと思ってるコは途中で疲れてどうでもよくなっちゃうかも。こっちからアクションすれば応じるってだけだと、何を考えているかわからないし、頑張る気力がない」(22歳・男性)
女子は追われてナンボ、という考えもあるようですが、男性も結構疲れています。何もかも男性のアクション待ちでは、「めんどくさいな、もういいか」と思われてしまうことも。そうなってから「この前まであんなに一生懸命だったのにどうして?」と、女子が泣くパターンも多いです。自分の恋愛なら、自分で動くことも大事です。
 
追わなくていい、予想がつく、何を考えているかわからない……つまり「このコと恋愛してもつまんなそう」というのが「どうでもいいコ」の正体なのかも。嫌われていないなら、接し方を変えればまた盛り上がる可能性もあります。彼が何を求めているのか、しっかり見きわめましょう。(中野亜希/ライター)
(愛カツ編集部)