1. トップ
  2. グルメ
  3. 目指せ、春美人!青いハーブティー「バタフライピー」は味もGood☆

目指せ、春美人!青いハーブティー「バタフライピー」は味もGood☆

  • 2018.3.28
  • 3468 views

空気が乾燥するせいか、今の季節って普段以上に目が疲れたりしませんか?

目がとても悪い私には目の乾燥も疲れも厳禁。そこで、普段から目によさそうなものを探しているのですが、その中でも愛用しているのがタイのハーブティー「バタフライピー」。

とても不思議な色合いで、インスタ映えもばっちりなのですが、最近都内にいただける店ができたということで、知る人も増えてきた模様。そこで、詳しくご紹介したいと思います。

Photo:バタフライピー

タイのオフィスで大人気

そのハーブティーとは、「バタフライピー」。タイでは「アンチャン」という名で親しまれているきれいな青い色のお茶です。

もともとは5年くらい前に、タイ旅行をした友人が「バンコクのオフィス街で女性がよく飲んでいた」と紹介してくれたので知ったのですが、調べたら、これが目にとてもいいというのです。というのも、青い色の成分がポリフェノールの一種アントシアニンで、アントシアニンと言えばブルーベリーなどにも含まれる目にいいとされる成分なのですね。

バタフライピーにはアントシアニンがブルーベリーの4倍程度含まれているとされていて、かつ、酸化されにくいのです。

Photo:通販で買える

色の変化も楽しい

私は通販で取り寄せているのですが、乾燥したものがこんな形で売られています(500円程度)。

都内では、タイ料理屋さんで購入可能な場合もあります。

Photo:お湯を入れると青くなる

これを適量取り、お湯に入れていただくのですが、お湯を入れると、すぐさまとても美しい青い色になります。ただ、それだと味気ないので、タイでも行われているように、私はここにレモンを加えます。すると、なんと青が美しい紫に変化するのですよ。

Photo:レモンを入れると紫

しかもレモンを入れるとお茶の甘さが際立って、甘酸っぱい味わいに。すると、上品な「ローズヒップ+ハイビスカスティ―」のような味にグレードアップします。

これだけでも十分美味しいのですが、さらに酸味を足してはちみつを加えると、より飲みやすく、美味しくいただけます。はちみつ効果で、乾燥で疲れた喉にもよさそうです。

冷やしたりゼリーにしても

温かいままでも美味しいですし冷やしてもイケるので、私は乾燥する季節には多めに作ってぐびぐびといただくようにしています。

また、ゼリーにしておやつにするのもオススメです。

その場合には甘味を入れないで、青と紫2色のゼリーを作っておいて、いただくときにレモンとはちみつをかけるのがオススメです。

オフィスでいただく場合には、お茶にして持っていくのもいいですし、乾燥した葉をティーパックに入れて行き、その場で入れても盛り上がります。

目が疲れるとあらゆるやる気も美貌もダウンしますので、タイの元気な女性を思い浮かべながらぜひ気軽にバタフライピーを試してほしいと思います。

の記事をもっとみる