1. トップ
  2. スキンケア
  3. 知ってる? 食器用洗剤とおしゃれ着用洗剤。メイクブラシ&パフの洗浄で使ってOKなのは…?

知ってる? 食器用洗剤とおしゃれ着用洗剤。メイクブラシ&パフの洗浄で使ってOKなのは…?

  • 2018.3.27
  • 39486 views

食器用洗剤とおしゃれ着用洗剤。メイクブラシ&パフの洗浄で使ってOKなのは…?

(c)Shutterstock.com

汚れてしまったメイクブラシやパフ、みなさんはどのように洗っていますか!?

実は、「食器用洗剤」で洗った場合、肌へ影響を及ぼす可能性があるんです!

その理由や、使ってOKな洗剤について、美容化学者で『オトナ女子のための美容化学 しない美容』の著者、かずのすけ先生にうかがいます。

メイクブラシ&パフを「食器用洗剤」で洗うべからず

【食器用洗剤でメイクブラシを洗う女子の特徴】

・だいたいのものは食器用洗剤でキレイになる
・ハンドソープじゃブラシの汚れが落ちなかった
・クレンジングで洗うのはもったいない…

食器用洗剤の洗浄成分「陰イオン界面活性剤」は、マイナスの静電気(=陰イオン)を与えるので素材が痛みます。静電気で髪が逆立つように、メイクブラシの毛がゴワゴワに。また皮膚刺激も強く、すすぎ残した場合、肌への影響も心配です。(『オトナ女子のための美容化学 しない美容』より)

絶対的おすすめは「おしゃれ着用洗剤」!

そこで気になってくるのは、「じゃあ、どんな洗剤で洗えばいいの?」という疑問ですが、かずのすけ先生のおすすめは「おしゃれ着用洗剤」。

(c)Shutterstock.com

おしゃれ着用洗剤の洗浄成分は、静電気を帯びない「非イオン系界面活性剤」なので素材をほとんど痛めません。もし残留しても皮膚刺激がなく、なのに油落ちは◎

洗い方は簡単♪ (1)手頃な容器に、水20mlとおしゃれ着用洗剤20mlを注ぐ。(2)メイクブラシで約20秒かき混ぜる。パフの場合は割り箸などでかき混ぜ、約10分間浸け置き。(3)水でよくすすいで乾燥させる。(『オトナ女子のための美容化学 しない美容』より)

メイクブラシやパフの洗浄に食器用洗剤を使ったらダメそう…ということはなんとなくわかっていても、おしゃれ着用洗剤はむしろ洗浄に適していることは知らなかった人も多いはず。メイク道具を清潔に保つのも、美肌への一歩ですよね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる