1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「ぽっこりおなかをへこませたい…」へこんだよ! ぽっこりお腹をへこます方法成功談5つ

「ぽっこりおなかをへこませたい…」へこんだよ! ぽっこりお腹をへこます方法成功談5つ

  • 2018.3.27
  • 111711 views

夏に向けて、ファッションは薄着になりショップには新作水着が並びます。そんな夏ファッションを楽しみたいけれど、邪魔をするのがウエストまわりのボディライン。特に、ぽっこりおなかに悩む人は多いみたいです。そんなぽっこりおなかを夏までにへこます方法を、成功者から聞いてきました。便秘解消やこだわりストレッチなど、おすすめ5選を紹介します。

ぽっこりおなかを撃退できるストレッチで痩せた

「ぽっこりおなかの原因は筋力不足かな、と思いストレッチを開始。私がやったのはお腹周りの筋肉を鍛えるプランクです。うつ伏せになり、つま先と肘だけを床につけて状態キープを30秒。かなりお腹の筋肉が鍛えられている感あります」(29歳/ペットショップ勤務)

出典:shutterstock.com

プランクは体幹も鍛えることができるというストレッチのひとつ。ぽっこりおなかだけじゃなく脚の筋肉にも効果が期待できるので、全身をバランスよくシェイプすることが目指せそうです。

バランスボールトレーニングは姿勢もよくなるみたい!

「お腹をへこます方法は、バランスボールに座って生活すること。座るだけでいろんな筋肉を刺激しているから部分痩せが目指せて、しかも姿勢がよくなったように感じます」(26歳/看護師)

出典:shutterstock.com

バランスボールにはいろんなストレッチ法があり、中でもバランスをとって座るだけのストレッチは手軽で始めやすいもの。このとき、バランスをとるために刺激された筋肉は背筋を伸ばしてくれる効果も期待できます。

食物繊維を摂取して便秘解消!

「ぽっこりおなかが気になるときは、便秘解消に向けて食物繊維を摂るようにしています。おすすめメニューはビーンズサラダ。腹持ちもよくってお腹もスッキリするからお気に入りです」(28歳/管理栄養士)

出典:shutterstock.com

便秘がちなお腹はどうしてもぽっこりとしてきてしまうようです。そんなときには食べ物を工夫して便秘解消するとスッキリできるかも。豆類は食物繊維豊富で便秘解消には適しているとされる食べ物。美容効果も期待できるので、ダイエットメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

へこます方法のひとつ、ドローインって知ってた?

「おなかをへこませるために、お腹を引っ込める動作を1日のなかで複数回行なっています。胸を張って背筋をピンとさせ、お腹全体をできるだけへこませて15秒キープ。テレビ観ながらやっています」(25歳/研究職)

出典:shutterstock.com

こちらは簡単な動作トレーニングを生活に取り入れて、ぽっこりおなか解消を目指した例。これはドローインという動作ですが、インナーマッスルを鍛える効果があるのだとか! 簡単にできるので今すぐ試してみるのがおすすめです。

ヨガのハイランジポーズはお腹に効くらしい!

「ヨガのポーズのひとつ、ハイランジで下腹部を刺激してぽっこりおなかを撃退。動画を見ながらゆっくりやっていますが、他の部分も伸ばされて気持ちいいです」(28歳/インストラクター)

出典:shutterstock.com

ハイランジは大きく足を前後に開き、両腕を上に向けて伸ばすポーズ。ヨガは呼吸法なども取り入れると効果的なので、動画を見てゆっくりとおさらいしつつやってみるとよさそうです。

出典:shutterstock.com

夏に向かう季節はぽっこりおなかが気になりがち。今からでも間に合うぽっこりおなかの撃退法を参考に、これから来る夏に向けて鍛えましょう!

の記事をもっとみる