1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 節約上手な主婦に聞いた! 「月末ピンチ」を乗り切る一人暮らしアラサー女子の節約術10個

節約上手な主婦に聞いた! 「月末ピンチ」を乗り切る一人暮らしアラサー女子の節約術10個

  • 2018.3.27
  • 22779 views

毎月のやりくりに奮闘している一人暮らし女子も多いのでは? 今回は、節約上手な主婦にアラサー女子にもできる節約術を聞いてみました。これであなたも「月末ピンチ」を乗り切れるかも!

出典:shutterstock.com

1.自炊する

節約するときにコントロールしやすいのが食費。一人暮らしだとついつい外食やコンビニ食に頼りがちですが、自炊すると思っている以上に食費をカットできます。「料理が苦手」という人でも大丈夫! レシピサイトやレシピ動画を見れば、初心者さんでも簡単に料理できます。

2.フリージングでムダなく食材を使う

自炊しようと買った食材を結局腐らせてしまった、ということがある人も多いのでは? 食材は使うときに保存する分を取りわけて下ごしらえしておくと後がラクです。つくりすぎてしまったおかずもフリージングしておくと、お弁当などに活用できます。

3.コンビニに寄るのをガマン!

節約中の人はコンビニに近寄らない方がいいでしょう。「これぐらいなら」とついつい買ってしまうドリンクやお菓子。ちりも積もれば、なかなかの金額になってしまいます。無駄遣い防止のために、誘惑いっぱいのコンビニから足を遠ざけた方が懸命です。

4.コンセントタップを使う

使わない電化製品のコンセントを抜くと電気代が節約できる。それがわかっていてもなかなか実践できない人も多いのでは? コンセットタップを使えば、タップのオン・オフだけで操作が可能なので、楽チンです。電気ポットや電子レンジなどの家電につけるのがおすすめ。

5.格安SIMに切り替える

毎月必ず出ていく通信費代。料金の安い格安SIMに切り替えると、通信費を大幅にカットすることができます。ただし、通信速度が遅い・キャリアメールが使えないなどのデメリットもあるので、メリットやデメリットをしっかり確認したうえで、契約しましょう。

6.窓ガラスに断熱シート

窓ガラスは、断熱材の入っている壁と比べて熱を通しやすくなっています。そのため、外気が入ってきやすいのです。窓ガラスに断熱シートを貼れば、外気をシャットアウトできます。最近は、インテリアにもなるオシャレな断熱シートも多くあるので、ぜひチェックしてみてください!

7.シャワーヘッドを変える

水道代の多くを占めるのは、お風呂での使用。節水タイプのシャワーヘッドに交換すると、水道代を節約することができます。

8.フリマアプリを活用

「この服かわいい♡」とつい買ってしまいそうになるのをガマン! 帰ってフリマアプリで探してみると、同じものが格安で出品されていた、なんてことも。ぜひチェックしてみてましょう!

9.財布のなかに入れる金額を決める

「財布のなかにお金が入っていないと不安」という人もいるでしょう。しかし、入っていたら入っているだけ使ってしまうもの。金額を決めておくと、無駄な出費も軽減できます。

10.家計簿をつける

自分が何にどれだけお金を使っているのかを把握することが節約への近道。簡単につけることができる家計簿アプリなどを利用して、まずは家計を管理してみて。

出典:shutterstock.com

節約上手な主婦おすすめの節約法を紹介しました。一人暮らしアラサー女子にもできるものばかり。あなたも早速取り入れて「月末ピンチ」を回避しましょう♪

の記事をもっとみる