1. トップ
  2. ファッション
  3. ブームが続くスニーカー、今年はきゃりーも選んだ「ヴィンテージ」がトレンド

ブームが続くスニーカー、今年はきゃりーも選んだ「ヴィンテージ」がトレンド

  • 2015.1.26
  • 948 views

冬モノのセールも落ち着き、そろそろ春モノファッションが気になるところ。オシャレのポイントとなる足元は、昨年からのスニーカーブームがまだまだ続きそうですが、今年は“ヴィンテージ仕様”や“復刻版”といったリバイバル系がポイントになりそうです。

昨年、スタンスミスを復活させたアディダス オリジナルスもそのひとつ。2015年の新作撮影が行われると聞いて、さっそく都内の某スタジオをのぞかせていただきました。

緊張感ただよう撮影現場にいたのは、きゃりーぱみゅぱみゅちゃん。生で見てもとにかく可愛い~!

プライベートでもアディダス オリジナルスのスニーカーを愛用しているというきゃりーちゃんですが、今回はアディダスのアイコンシューズである『Superstar(スーパースター)』の日本代表モデルに決定したそうです。

履いているスニーカーは、アディダス オリジナルスで2015年に展開する『スーパースター』の第一弾『Vintage Deluxe Pack(ヴィンテージ デラックス パック)(1月24日発売)』。

プレミアムレザーを贅沢に使用しヴィンテージの風合いが生きた、75年のカタログからインスパイアされて作られているという、まさに今年顔のシューズ。

――きゃりーちゃん、履いてみた感想は?

「ヴィンテージということもあって、今私が履いているのは結構真っ白ですけど、アイボリーっぽい色合いの高級感があるレザーで、ヴィンテージ感がすごくオシャレだな、と思いました」

注目は、ブーツ用としても使われているプレミアムレザーと、甲の部分にあしらわれたアディダスマークのゴールドカラー。クッショニングをよくしているので、履き心地も快適です。このモデルのように、高品質でクラシック感のあるスニーカーを普段使いとして履きこなすと今年っぽさが一段と増します。

実際にきゃりーちゃんも「私服は結構ラフな服とかスポーティーな服が多いので、スーパースターはすごく合わせやすくて、よく履いています」とのこと。

じつはこのビジュアルアイコンに選ばれたのは、なんと世界でたった4人。元サッカー選手のデビッド・ベッカム、次期マドンナといわれる歌姫リタ・オラ、「HAPPY」のPVで大ブレイクしたファレル・ウィリアムズ、NBAバスケットボール選手のダミアン・リラードと、そうそうたるメンバー。そして日本国内では、日本の「スーパースター」代表としてただ一人きゃりーちゃんが彼らと肩を並べることに。

1月24日からは、世界中で発信されるこのビジュアル広告が原宿や渋谷をジャックするそう。普段は見せないきゃりーちゃんのシリアスな表情に注目です。

そして、初春に向けてひと足先にトレンドを抑えたいなら、ヴィンテージスニーカーのチェックもお忘れなく。

adidas Originals LOOKBOOK

・adidas Originals(アディダス オリジナルス)

の記事をもっとみる