1. トップ
  2. グルメ
  3. 春爛漫♪桜を眺めながら味覚も春気分に。季節限定の桜スイーツ5選

春爛漫♪桜を眺めながら味覚も春気分に。季節限定の桜スイーツ5選

  • 2018.3.27
  • 8919 views

3月27日は「さくらの日」。街の桜も咲き乱れ、春の気分が高鳴る季節になってきました。今回は「さくらの日」にちなんで、季節限定の桜スイーツをピックアップ。お祝い事のギフトにもぴったりなものから野外で楽しめるスイーツまで、味覚で感じる春を体験してみてはいかがですか?

“抹茶の新感覚体験”春限定の新作メニュー|辻利 銀座店

京都宇治の老舗「辻利」が“抹茶の新感覚体験”をテーマに贈る、関東唯一の店舗「辻利銀座店」では、春限定の新作メニュー「辻利ソフト春のパルフェ」と、「京ラテスムージーさくら苺」が4月30日までの期間限定で登場。
「辻利ソフト春のパルフェ」は、もっちりしたさくらあん、白玉、カットいちごを、お店一番人気の濃厚な抹茶のソフトクリームにトッピングした贅沢なパルフェ。
「京ラテスムージーさくら苺」は、見た目もかわいく食感も楽しい抹茶スムージー。もっちりしたさくらあんとほろにがい抹茶スムージーにいちごをトッピングしています。

辻利こだわりの抹茶を贅沢に使った季節感あふれる期間限定の特別メニューですよ。

人気の伝統スイーツの限定メニュー|東京會舘

東京會舘で人気の伝統スイーツ「マロンシャンテリー」の季節限定商品「マロンシャンテリー さくら」が4月10日までの期間限定で登場。
「マロンシャンテリー」は約65年前に誕生した東京會舘伝統のスイーツ。クリームの中には裏ごしした栗が入っています。今回登場する、「マロンシャンテリー さくら」は、桜風味の淡いピンク色のシャンティイ(泡立てた生クリーム)で飾り付け、上品な味わいの桜の季節限定のマロンシャンテリーです。

春らしさを感じ始めるこの季節にぴったりの味覚を楽しめますよ。

販売場所:浜松町東京會舘 レストラン レインボー、銀座スカイラウンジ他

都心に咲く桜を眺めながら桜スイーツに舌鼓|東京ミッドタウン

東京ミッドタウンにあるミッドタウン・ガーデンでは3月16日から4月15日の間、この春限定の屋外ラウンジ「 CHANDON Blossom Lounge(シャンドン ブロッサム ラウンジ)」 がオープンしています。

会場には可愛らしい見た目と香りで春の訪れを感じさせる桜スイーツがたくさん。
「桜スイーツプレート 5種」は、ザ・リッツ・カールトン東京のペストリーシェフが考案したスイーツセット。見た目はもちろん、「桜マカロン」や「桜とチェリーのシュークリーム」など桜をたっぷりと味わえるプレートです。

都会の真ん中で楽しむ、スタイリッシュなお花見へお出かけしてみませんか?

桜餅のようなやわらかな香りの桜色マカロン|デカダンス ドュ ショコラ

銀座に本店をもつショコラトリー「デカダンス ドュ ショコラ」から、桜の季節限定で、桜の葉を蒸し出した優しい香りのホワイトガナッシュに、甘酸っぱい手作りイチゴジャムを合わせた桜色マカロン“SAKURA”を限定販売中。

ショコラトリーならではのガナッシュにこだわった人気のマカロンは、しっとりとしているのが特徴です。桜の葉だけを使用したオーガニックな香りが楽しめますよ。

販売店舗:デカダンス ドュ ショコラ 銀座本店、茗荷谷ファクトリー、新宿京王

ピンクのねんりん家?桜咲く春の山並みのバームクーヘン|ねんりん家

「ねんりん家」が毎年この季節にだけ焼きあげている、春季限定のバームクーヘン「桜の国のマウントバーム」。
春がめぐるたびまた桜に出会える“桜の国に暮らすよろこび”をテーマにした、桜香る春色の山並みのバームクーヘンです。ねんりん家の代表作「マウントバーム」に桜葉香るシロップをとけこませ、長時間じっくりと焼き上げています。皮はシャリッ、中はしっとりとした食べ心地とともに、ほのかな桜の香りがひとくちごとに広がり、身も心も、優雅な春に浸れますよ。

販売店舗:ねんりん家 全店(銀座本店・大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・阪急うめだ店・東京駅店・羽田空港店)***
お花見シーズンにぴったりなスイーツがそろうこの季節。
春のおでかけにぜひ足を運んでみてくださいね。