1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 超簡単!15分で〝ハーバリウム〟作ってみた。好きな花でオシャレに作るアレンジ術

超簡単!15分で〝ハーバリウム〟作ってみた。好きな花でオシャレに作るアレンジ術

  • 2018.3.27
  • 10036 views

花を使ったインテリアグッズや小物を手作りするのが、ガールの間で大ブーム♡雑貨屋やインテリアショップでは、売り切れるほど大人気の〝ハーバリウム〟!お気に入りの花を使って、お気に入りを手作りするのがおすすめ。実は簡単なハーバリウムの作り方を紹介します。

実は超簡単!ハーバリウムの作り方

材料

小道具オイルボトルドライフラワー

小道具は、はさみ・ピンセット・麻ヒモなど。箸があっても便利!オイルは専用オイルなら、透明度が高いし、色が落ちにくいからオススメ。

■花をよいサイズにカットする

すべて同じ長さに切らず、花だけのものと茎も残すものを用意。いちばん長いものはビンの高さに合わせて。

■ボトルに少しずつ詰める

色や大きさが違う花をランダムにピンに詰めると、同じ花が1箇所にかたまらず、見栄え良く仕上がります。

■オイルを少しずつ注ぐ

慌てて注ぐと花が移動したり、壊れるので要注意!途中、ピンセットを使って花のバランスを整えます。

すべて浸かるようにたっぷり入れて

オイルに浸かってない部分は腐る可能性が!

■フタをして、麻ヒモなどでデコレーション

倒れてもオイルがこぼれないようにフタをしっかり閉めて。口に麻ヒモを巻くだけでオシャレ度アップ!

■完成!

専門的な知識や技術がなくても、こんなに素敵なハーバリウムが短時間で作れます。ビンの形や花の色味を変え、色々チャレンジして。

オシャレに作るポイント

グリーンを入れてシメる!麻ヒモやリボンで売り物っぽく

【1】グリーンを入れてシメる!

花だけでも可愛いけど、差し色でグリーンを入れるのがおすすめ。大人っぽさや、こなれ感が出ます。

【2】麻ヒモやリボンで売り物っぽく

100均で買える麻ヒモやリボンを巻くだけで本格的に。リボンの色で、シックにも可愛くもなります。

ハーバリウムにオススメの花

花が小さく、色が濃いものだと使いやすい

Point!

エリンジウムミモザペッパーベリーデルフィニウムシダアジサイ千日紅

しっかり乾燥したドライフラワーを使って。プリザーブドフラワーは染色されていることがあり、オイルにつけると色落ちすることもあるので注意。

材料はここでGETして!

【東急ハンズ】渋谷店6B花材コーナーで取り扱い

【LOFT】材料だけでなく、既製品も豊富

【東京堂】花アイテムが幅広く揃います

教えてくださったのは

フラワー・アーティスト Rika Ishiiさん

大学卒業後、ブライダル会社を経て独立。勝どきにフラワーショップ「aglaia」をオープン。昨年より青山に移転。その他、飲食店プロデュースなど幅広く活動している。
フラワーショップaglaia

とにかく大人気なハーバリウムにトライしてみて!

雑貨屋やインテリアショップで大人気のハーバリウム。実は簡単に手作りできちゃうから、この春トライしてみて!

撮影/石澤義人 監修/石井りか 一部文/水浦裕美