1. トップ
  2. 恋愛
  3. 聞いてみた!友だちと好きな人がかぶったらどうする?

聞いてみた!友だちと好きな人がかぶったらどうする?

  • 2018.3.27
  • 11005 views

みなさんにも経験ありませんか? 自分が好きな人が友達の好きな人とかぶってしまったら、あなたは一体どんな対応をしますか?
友情と愛情、どちらを取るのか。みなさんの声をご紹介したいと思います。

①まずは正々堂々派

「ともだちのことが大事だけにやっぱり隠すなんてできない。親友だからこそ、正々堂々としていたいから、友達に告げました。結果として、彼女が選ばれたけれど、何も後悔していないです」(22歳・学生)
「恋愛は終わるかもしれないけれど、友情は終わらないから。彼女にはっきり言いました! 結果は両者玉砕(笑)」(24歳・看護師)
清々しい友情ですね。お互い隠し事なしというのは気持ちがいいもの。
ただ、必ずしも綺麗な友情がキープできるとは限りませんが…

②身を引く派

「友達の気持ちを知っていたのですが、わたしもその男子のことがだんだん好きになってしまい。とても悩んだのですが、私は誰にも言わないで身を引きました。結局、友達はその子とは付き合えなくて。ちょっとホッとしたのも嫌な自分だなって」(20歳・学生)
友達を大切に思って、自分の恋を押し殺した人もいます。
その後、友人がそのカレと付き合えたかそうじゃないかで、結構友情の行く末が変わる気もしますが、いかがでしょうか。
あとで、やっぱり友達に告白した人もいるようです。

③友だちを捨てる派

「友情も大事だけれど、でもやっぱり恋愛のほうが大事!自分の心に嘘はつけなくて、友だちを出し抜いてカレと付き合いました!」(24歳・秘書)
「やっぱり好きなものは自分のものにしたい。友だちとは絶交になってしまったし、彼とも別れてしまったけれど、後悔はしていない」(21歳・大学生)
結構いたのが、友だちを捨てて彼を取る!と回答した人。ただし、友だちも彼氏も両方失うという最悪の結果になった人も少なくはありません。
時間が経って、友情を修復できた、という人もいました。
いかがでしたか?
あなたならどのタイプに共感が持てるでしょうか?
またもし、そのシチュエーションに遭遇したら、どうするでしょうか?
友達とこれからも仲良くしていきたいか、恋を選ぶかをよく考えてから決断しましょう。
くどくど言いましたが、最後は自分の思うがままに!
(愛カツ編集部)