1. トップ
  2. レシピ
  3. 春野菜に♪チンして混ぜるだけ「オランジェソース風ドレッシング」

春野菜に♪チンして混ぜるだけ「オランジェソース風ドレッシング」

  • 2018.3.27
  • 8077 views

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

春野菜をおいしく食べるのにぴったりの「オランジェソース風ドレッシング」をご紹介します。

オランジェソースは「エッグベネディクト」に欠かせない濃厚なソース。今回は、卵黄とマヨネーズを使って手軽に、そして通常よりも少しライトな仕上がりになっています。

サラダはもちろんアスパラガスや春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがいもなどの春野菜がおいしいこれからの季節におすすめです。

春野菜と相性バツグン♪「オランジェソース風ドレッシング」

材料(2人分)

・卵黄 2個
・バター 20g
・マヨネーズ 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・塩 少々
・春野菜 お好みで

作り方

1) バターを電子レンジで加熱してとかし、少し冷ましておく。

2) マヨネーズ、卵黄、レモン汁をよく混ぜて、そこに溶かしたバターを加えてさらに混ぜる。

3) お好みのサラダや野菜にかけてたり、野菜とあえて使って。

ポイント

・バターは熱すぎると黄身が固まってしまうので、少し冷ましてから加えて。
・ハンドミキサーがあれば混ぜるのもらくです。もったりとするくらいまで混ぜて。

Text & Photo:Noriko Yanagisawa

☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!