1. トップ
  2. 恋愛
  3. すぐに機嫌が悪くなる彼、どう扱えばいいですか? #28

すぐに機嫌が悪くなる彼、どう扱えばいいですか? #28

  • 2018.3.26
  • 8641 views

すぐに機嫌が悪くなる彼、どう扱えばいいですか? #28

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子
【クラブ佑雪】vol. 28
「すぐに機嫌が悪くなる彼、どう扱えばいいですか?」

生まれて初めて年上の社会人と付き合い始めました。これまでは同級生か年下ばかりだったので、いろいろなことが新鮮で楽しくはあるのですが、ちょっとしたことですぐにカッとなったり、すねたりする性格に手を焼いています。食事代を全部出してくれたり、帰りの電車代も払ってくれたり、学生と違って頼もしい面もたくさんあるのですが、今までのどの彼よりも悪い意味で子供っぽくて戸惑ってしまいます。
原因は本当に些細なことばかりで、カップラーメンをやめるように注意すると逆ギレするとか、テレビの俳優さんをかっこいいと褒めたとかその程度。一緒にいる時間の半分は彼の機嫌が直るよう、ご機嫌とりをしているような状態なのですが、機嫌さえ直れば「かわいい」「好きだよ」とラブラブになってくれるのが嬉しくて、もうちょっと付き合っていきたいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか?
(ミーニャ 21歳未婚 大学生)

男を扱う心得5か条。

困った彼をどう扱えばいいか。「どうしたらよいでしょうか?」なんておっしゃってますが、ご相談の内容にすでに答えがあるようですが? 彼のこと、子供っぽいと思っているんでしょ? それね「ぽい」じゃなくて、まんま子供なんですよ。子供なのに社会人の大人だと思って接するから、ちぐはぐになる。
ていうか、わたくし、子供じゃない男を見たことがありません。30でも80でも全員5歳児。そう思って接すれば、たいがいうまくいきます。
ご相談者さまの年下って10代でしょ? 若い衆や年下くんって女に見せる用の、というか「見てもらいたい用」の「かっこいい大人の男像」という謎の理想が頭の中にあって、それを演じてくるんですよね。中身はお子ちゃまなのに。ただ、それだけのことなので、経験値がそれなりにあれば「背伸びしちゃって」なんてカンタンに見抜けるんですが、経験が浅いゆえに素直に「大人〜」と受け取っていたのでしょう。で、男の本質が見抜けず、年上彼の扱いに困ってしまうと。
この際ですから、男を扱う際にいくつか心得ておきましょう。
1.男は永遠の5歳児。
2.男はママにうーんとかわいがられて育っている。
3.男は女にママを求めている。
4.男が本当に大人なら、大人に見られるために大人ぶったりしない。
5.男は心身ともに弱い生き物である。
ほかにもいろいろありますが、ひとまず基本の5か条を押さえておけばオッケー。次会ったとき、思いっきりママになりきってあげて、注意するときも5歳児の我が子を諭すがごとく、やさしくなだめすかしてみましょう。それからボクちゃん以外の男性を褒めるだなんてもってのほか! ボクちゃんだけに意識を集中してあげましょうね。ラブラブ、いいじゃないですか。羨ましいですよ!
※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!

(C)martin-dm/Gettyimages

の記事をもっとみる