1. トップ
  2. 恋愛
  3. 生涯独身かも?「好きな人ができない」と感じる人が増えている原因とは

生涯独身かも?「好きな人ができない」と感じる人が増えている原因とは

  • 2018.3.26
  • 17928 views

近年、未婚率が増えていることはみなさんご存知かと思います。
もちろん籍を入れていないだけで事実上はパートナーがいる人もいますが、そもそもパートナーがいない人が増えているのです。
彼氏を作らない、好きな人ができない人が増えたことには実は理由があります。
今回の記事では、「好きな人ができない」と感じる人が増えている原因について考えてみます。

自由恋愛だと逆に好きな人ができにくい?

以前は親どうしが決めた許嫁が当たり前にようにいる時代でした。
今は自由恋愛が許されていますから、許嫁なんて一般的な家庭ではほとんどありません。
でも逆にこの自由恋愛という考え方が問題になることもあるのです。
自分の好きな人を選んで恋愛できるということは、妥協や我慢をしなくてもいいということです。
しかし、納得がいく自分の理想の人とお付き合いしようと思うと実はなかなか相手が見つかりません。
今の時代はSNSが普及し、色々な人と出会えます。
それに乗り物も発展したことで世界中の人と実際に会う事ができます。
そしてこんな時代だからこそ、『どこかにもっと素敵な人がいるのではないか』という考えを持ってしまい、自分の恋愛ハードルを高めてしまうことになります。

多くの情報によって理想が高くなりすぎる

今の時代インターネットやテレビでたくさんのイケメンやイイ男を見ることができます。
そしてそんなイイ男を見るたび、『こんな人と結婚したい!』という理想ができあがります。
もちろんテレビに出ているようなイケメンと付き合いたいと思うのは悪い事ではありません。
でも、自分の周りにそんな人はなかなか現れないですよね。
理想が高すぎると自分の周りにいる男性に興味が湧かなくなります。

手の届く範囲で恋人を探そう

テレビに出ているようなイケメンと知り合える機会はなかなかありません。
なのに、好きな人ができにくい人は、自分の中の恋人候補を考える時にテレビやインターネットで見かける男性も含めてしまいがちです。
「会社の人や友達の中には素敵な人がいない」と考えるのではなく「この中で一番素敵な人、付き合いたいと思える人は誰だろう」と考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

好きな人ができないと悩む人は理想が高すぎることが原因なことがほとんどです。
「もっと、もっと」と、より素敵な人を探し続けるのではなく、自分の手の届く範囲にいる男性に目を向けてみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる