1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「最近、肩が上げにくい…!」人気ヨガ講師・佐藤ゴウ先生に聞く原因と対策

「最近、肩が上げにくい…!」人気ヨガ講師・佐藤ゴウ先生に聞く原因と対策

  • 2018.3.26
  • 6918 views
undefined
Cover image by Shoko Matsuhashi

広背筋と大胸筋の固まりによる肩まわりの詰まりが原因かも!?

長時間のPC作業や猫背などの前傾姿勢で、広背筋と大胸筋が硬くなり肩まわりがガチガチに。また、緊張やストレスが続くと呼吸が浅く筋肉が固まりやすくなる。

解消ワーク:広背筋をほぐす「猫のポーズのアレンジ」

脇の下に位置する広背筋が緊張していると、腕を上げる時に使う筋肉が充分に伸びず動きが制限されるため、腕が上がりにくくなる。広背筋を効果的にほぐしていくワーク。

HOW TO

四つん這いで準備し、お尻の位置をキープし息を吐きながら少しずつ両腕を前に歩かせる。手のひらは上に向け肩と手首は一直線に。目線は斜め前を向き、あごと胸を床につけて広背筋を気持ちよく伸ばす。5~10呼吸。

佐藤ゴウ先生
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

手のひらを天井に向けると肩関節が外旋し、広背筋がゆるんでストレッチ効果がUP!

体が硬い人はこれでもOK

姿勢をキープするのがつらい人は、ブロックやクッションを額の下に入れて軽減。頭をブロックに預けて、お尻、膝、骨盤が一直線になるようにキープする。背中の力を抜いて呼吸は止めずに行うこと。5~10呼吸。

佐藤ゴウ先生
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

あごをつける姿勢がきつければ、額をつけて。肩に力が入らないようにするのがポイント。

Photos by Shoko Matsuhashi (PPI)
Text by Ai Kitabayashi
Illustrations by Nana Suzuki
yoga Journal日本版Vol.48連載

元記事で読む