1. トップ
  2. レシピ
  3. ポイントは質感と形!朝の食卓を彩る「白いお皿」の選び方♪

ポイントは質感と形!朝の食卓を彩る「白いお皿」の選び方♪

  • 2018.3.26
  • 12617 views

おはようございます。

朝時間.jp公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。

3月もあっという間に後半戦。東京でも桜の開花情報がちらほら聞こえてきましたね。季節の変わり目、物事が終わると同時に、新しく何かがはじまる季節でもあります。毎日の忙しさの中でも、周りの景色をみわたして、くらしをたのしむ心の余裕をもっていたいなとおもいます。

さて、3月は、「朝ごはんで一日を整える」をテーマに 春から早起きをがんばりたい人のために、朝がたのしみになるおすすめのアイテムをご紹介しています。最終週の今日は、毎日の朝食に欠かせない『白いお皿』のえらび方についてご紹介します。

毎朝の食卓にかかせない「白いお皿」

毎日の朝の食卓にかかせないのが、白いお皿。

白なら、パンにもごはんにも、サラダにも、なんにでもあわせやすく重宝します。華やかなパンケーキをのせても、シンプルなおにぎりをのせても、しっくりはまるなじみの良さが毎日の食卓には嬉しいですね。

毎日つかうものだからこそ、奇をてらわず、できるだけシンプルで飽きのこないベーシックなデザインの物が、結局は長く愛用できるものだとおもっています。

つや or マット…「質感」でえらぶ最初の一枚

同じ白いお皿でもお皿によって表情はまちまち。わたしがお皿をえらぶ際に気にしているのが、その「質感」です。

質感は、大きく分けて、つやとマットに分かれます。表面がつるっとして光が反射するのがつや。反対に表面がざらついていてさわると少し引っかかるような感覚があるのがマットです。

どちらもなんにでもあわせやすいのですが、しいて言うならば、つや感のあるお皿は、モダンな雰囲気で比較的洋食にあわせやすいです。毎朝、コーヒーとパンと決めているなら、つやのあるお皿をつかって洋風のテーブルコーディネートをたのしんでみてはいかがでしょうか。

そして、マットな質感のあるお皿は、どちらかというとほっこり落ち着く家庭的な雰囲気がします。お皿がもつそのままの雰囲気からいえば、和食のコーディネートがしっかりはまります。朝はもっぱらご飯にお味噌汁におかずという人は、マットな質感のあるお皿を選んでみてはいかがでしょうか?

そして意外かもしれませんが、マットな質感のあるお皿は、洋食にあわせると、少し洗練された雰囲気になります。

朝ごはんの内容は日によって、パンだったり、おにぎりだったり、パンケーキだったり・・・という人は、マットな質感のあるお皿を選ぶと、和食でも洋食でも、どちらの雰囲気にも合わせやすくなるとおもいます。

お気に入りの白いお皿が決まったら、今度はそれにあわせてコーヒーカップや、サラダボウルなど、他の食器もえらんでみましょう。こちらもつやのある器には同じつや感のあるものを…といった具合に、質感を統一してえらぶのがおすすめ!

食器同士の質感をあわせることで、例え違うブランドであってもテーブルの上にならべたときにちぐはぐ感がなくなりますよ。

定番の「丸皿」 or おしゃれ感のある「オーバル皿」

もう一つ、お皿を選ぶポイントとして、「お皿の形」も是非気にしてみてください。まずは、最初の一枚を選ぶならば、やはり丸いお皿が一番ベーシックで何にでもあわせやすく、長く愛用できます。

そして、すでにお皿は何枚かもっていて、新しくお皿を買いたいと思っているかたにおすすめなのがオーバル型のお皿です。

オーバルのお皿は、盛り付けてみるとわかりますが、ふだんのなんでもないメニューをぐっとおしゃれにみせてくれる効果があります。

また、一般的に食器を購入する際には、どうしても丸い形を選びがちです。丸は一番あわせやすく無難ではありますが、例えば友人を自宅に招いてパーティーなどする際に、テーブルの上に丸いお皿ばかりならべてしまうと、ちょっと単調な感じになってしまいます。

オーバルのお皿があることで、テーブルコーディネートにアクセントをつけられ、また、一気にスタイリッシュな雰囲気になりますよ。

質感と形にこだわってお気に入りの朝の食卓を

食器は、毎日の食卓を彩るもの。せっかくなら、じっくり選んでお気に入りの一枚を自宅に迎え入れたいですよね。そして、器は飾っておくだけではなく、実際に料理をのせてつかってみることで、新しい魅力を発見し、何倍も輝いてみえ、次第に愛着もわいてきます。

普段の食事の内容や、お部屋の雰囲気にあわせて、そしてお皿の質感と形に注目して長く愛せる一枚を選んでみてください。

いかがでしたか?

食器は、生活の必需品でありながら、実は食卓だけでなくお部屋全体の雰囲気にも影響するもの。新生活も目前!で必要に迫られてあれこれ購入するものも多い中、ちょっと立ち止まってじぶんの好みやライフスタイルにあわせて、お気に入りの一枚を選んでみませんか?

お気に入りの白いお皿があれば、毎朝の食卓も、心地よく、そして気持ちよい一日のスタートが切れると思います。

今朝も、素敵な朝を♪

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

協力:UTUWA(TEL 03-6447-0070)