1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 海外で人気のパレットで大型家具をDIY!アイディアたっぷりな実例のご紹介

海外で人気のパレットで大型家具をDIY!アイディアたっぷりな実例のご紹介

  • 2018.3.25
  • 13339 views

海外インテリアで人気のパレットを使ったソファやベットなどをDIYで作るアイディアは、日本でも注目され、実際に作っている方も増えています。作るのは大変かもしれませんが、自分の部屋のサイズに合わせて、収納をプラスしたり、キャスターを付けたりできるので、使い勝手の良い家具になるんですよ。今回はパレットで作ったステキな家具の実例をご紹介します。

パレットでDIY!家のサイズに合わせて使い勝手の良い家具に

テーブルに

小引き出しがたくさん入ったテーブルです。キャスターが付いているので移動もラクですね。パレットには汚れやささくれがあったりするので、やすり掛けをしておきましょう。色を塗ればさらにステキな仕上がりに。 

ソファに

こちらはSPF材でパレットソファを作っています。背もたれにはクッションを、座面には長座布団を置けば座りやすいですね。さらにキャスターを付ければ掃除や模様替えなどで移動する時もラクに。

収納付きのソファに

こちらのパレットソファは横が2メートル、奥行きが65センチとゆったり座れます。座面にはマットレスを敷いて、ゴロ寝もできるのだそう。下にはワイン用の木箱を入れて収納に。 

ロータイプのソファ

ボヘミアンな雰囲気と西海岸テイストがミックスしたステキなインテリア。この雰囲気にマッチした、足を延ばせるロータイプのソファです。中央のオルテガ柄のテーブルもDIYしたもので、使わない時は立てて置ける便利な折り畳み式。 

脚を付けて机に

こちらはヨーロッパで物流用に使われているユーロパレットで机を作っています。パレットにヴィンテージワックスを塗り、隙間には端材を埋めて、脚は以前使っていたテーブルの脚をリサイクルで利用。元々入っている刻印がおしゃれな雰囲気を醸し出していますね。 

ベッドフレーム

パレットで作った広々としたベッド。インテリアを盛り上げている大ぶりのグリーンや布を巻いた流木、マクラメのタペストリーでボヘミアンな雰囲気もありながら、ナチュラル感もあるおしゃれなベッドルームです。 

こちらのベッドフレームには頭の部分もパレットで作っています。フックをかけて照明やヘッドフォンをぶら下げて便利に使っていますね。無機質なコンクリートの壁紙にはシェルフを付けて、グリーンや雑貨を飾ってナチュラルさをプラスしています。 

まとめ

パレットは中古のものなら格安で手に入るんです。好みの大きさにカットしてベッドなどの大型の家具はもちろん、壁面にディスプレイ棚などを作ることも。部屋のサイズに合わせて作ることができるので使い勝手が良いのは当たり前!これらを参考にぜひトライしてみてはいかが? 

の記事をもっとみる