1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「あの子やばいね…」ダメ子認定される言っちゃいけない言葉5つ

「あの子やばいね…」ダメ子認定される言っちゃいけない言葉5つ

  • 2018.3.24
  • 35549 views

男性は、見かけによらず繊細な部分もあります。
男性から「あいつは……」とダメ子の烙印を押されないように気をつけたい言葉を5つ紹介します。
つい言いそうになったらSTOPです。

①給料が少ない、収入が低い

仕事にプライドを持ってやっている男性はとても多く、給料については女性からとやかく言われたくないと思っている人はかなりいます。
特に結婚や同棲をしていて、相手の収入がわかっている時こそ気をつけたいものですね。
また男性の場合は仕事にやりがいがあれば給料にこだわらないという面もありますので、収入だけで判断するような女性はダメ子と思われてしまうかもしれません。
たとえ女性のほうが多かったとしても、給料のことは禁句であると覚えておきましょう。

②髪が薄い、おなかが出ている

容姿に関して言うのも禁句です。
見てわかる場合は男性のほうでも、言われなくても気にしているという場合もあります。
遠回しに言っても容姿をけなすような言葉を発する女性は、ダメ子さんです。
ダメ子さんにならないためには容姿そのものよりも、身につけている洋服や小物などを褒めるようにするとよいでしょう。

③何でもいい

男性に対する禁句というよりも、自分の意見をはっきりと伝えなかったり、相手まかせにしてしまったりするような発言も、ダメ子さんと思われやすいでしょう。
何でもいい=何も考えていない、つまりデートなどで一緒に楽しんだりするのを放棄したと思われ、男性のテンションも下がってしまう場合もあります。
何でもいいというよりも、ひとつは提案した上で相手はどうしたいのかを聞いてみるようにしましょう。
まして何でもいいと言って、相手が選んだことに対するダメ出しはしないようにしましょう。

④元カレとの比較「元カレは…」

元カレに関する話題そのものも禁句ですが、特に男性は他の男性と比べられた結果、自分のほうが下だとみなされるとプライドが傷つく人が多いです。
まして「元カレは良かったけど、あなたは……」と言われたらどんなに可愛い子でもダメ子さんになってしまいます。
比べるなら上にして褒めるか、元カレなど地雷を踏みそうな話題は避けるようにしましょう。

⑤ったく、こんなこともできないの

男性はプライドの高い人も多くいます。女性のように「私はできなくていい」とそう簡単に割り切れない場合もあります。
そのため、できないことに関して、「こんなこともできないなんて」というのはかなりの禁句です。
できないことはしょうがないとして、他にできることを褒めてみましょう。
できないことをとやかく言われると、女性のことをダメ子さんと思う以前に、自信を無くしてしまう人もいます。
男性が落ち込みそうになったらぜひ、自信をつけさせてあげる一言がいえるとよいですね。
男性に対する禁句は、男性のプライドを折るような発言と思われるものがほぼ該当するでしょう。
女性のあなたは男性が傷つきそうだと思われるような言葉は、できるだけ言わないように心がけましょう。
さらに相手に対する思いやりは忘れないようにしましょう。
ダメ子さんを卒業して愛される女性になってみてはいかがでしょうか。(西園寺さくら/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる