お花見をもっと楽しむために☆100均の便利なお弁当グッズ&お弁当アイディア

行楽が楽しみな季節はお花見から始まります。親しい仲間を集って、桜の木の下でお弁当を食べる時間をもっと楽しく、もっとお洒落に!お花見に持っていくお弁当の準備に役立つアイテムや、アイディアをご紹介します。

春の楽しみ!お花見をもっと楽しむためのお弁当グッズ特集

寒い冬が明けて、暖かな気候がやってくると楽しみなのは桜の開花。連日のニュースで開花の様子が取り上げられるくらい、日本人は桜の花が大好きです。

開花の時期は限られているので、お花見ピクニックのお誘いは突然やってくるかもしれません。いつ予定が立ってもいいように、お弁当に役立つアイテムを100均などでリーズナブルにストックしておきましょう。 

選ぶのが楽しすぎる!充実の100均お弁当アイテム

行楽シーズンには品切れ続出!セリアのお弁当&ペーパーアイテムです。子供っぽすぎず、シックになりすぎないカフェ系デザインのシリーズがママたちに大人気です。サイズ・デザインともに豊富な品揃えにより、まるでケータリングサービスのような完成度の高いトータルコーディネートが可能! 

ほどよいサイズ感が嬉しいランチボックスやファブリックアイテム、こちらもセリアの商品です。数種類のサラダやデリを入れて、お気に入りのパン屋さんで買ったパンで、即席サンドイッチも楽しめますね! 

マフィン用のペーパーカップを、ドーナツ小分けカップとして活用した例です。同色のスターモチーフが可愛いピックをさして、お洒落なフィンガーフードの出来上がり♪100均でも売っているので、いろいろなデザインを選ぶことができますね。 

セリアのストライプグッズに目が釘付けのママ続出!アルミホイルとポリ袋などといった、ピクニックに欠かせないマストアイテムは多めのストックが安心です。 

子どもも食べやすい♪紙コップを使ったランチボックスが便利でカワイイ

シートを敷いて、みんなで頂くお弁当は格別!桜の花を見上げながらなので、子どもたちはお花のきれいさに見とれて、ついついご飯をこぼしがち…そんなママたちのプチお悩みを解決するお弁当アイディアがあるんです! 

こちらは紙コップを使ったお弁当です♪紙コップなら子供も手に取りやすく、お皿やお弁当箱と違ってずっと持っていられるので、食べこぼしがグンと減ること間違いなし!取り分けの必要がないので、大人数のパーティーやおもてなしにも大活躍しそうなアイディアです。 

紙コップは真っ白でもいいけれど、彩りを添えるデザインのものを用意してみてはいかがでしょう。インテリアショップオリジナルや、100均には色々なデザインの紙コップがあります。ダイソーの紙コップはナチュラルなクラフト地に北欧調のお花が可愛い! 

キャンドゥの紙コップはクールなモノトーン。サラダを小分けして透明セロファンでラフに包めば、カフェ風デリの出来上がり!20個で100円なのでコスパよしです♪何個も並べてフォトジェニックなピクニックランチが楽しめます。 

子どもたち大喜び!みんなを笑顔にするおにぎりが主役のお弁当

手に取って食べられる気軽さが定番人気のおにぎりは、海苔の使い方で差をつけて。小さめサイズを数多めに作っていくと、急な人数変更にも対応できます。子供のテンションが上がる人気キャラクターは、食事の席を和ませますね。

アレンジされたお稲荷さんに思わずほっこり。食べやすい食材のセレクトで、取り分けしやすいお弁当になっています。ほどよくランダムに隙間なく詰めることで、持ち運び時の片寄りを防ぎます。 

彩りにこだわった大人のお花見グルメ☆

桜を愛でる仲間をびっくりさせる、美意識高めなお弁当はいかがでしょうか? 

お花の抜き型の可愛らしいおにぎりが、桜の花をイメージさせる春らしいお弁当です。しきりを用いて斜めに配したレイアウトが技ありデザイン! 

錦糸玉子の黄色と、桜でんぶの桃色、菜の花の緑が鮮やかなお弁当はまさにお花見仕様。曲げわっぱのお弁当箱の描くやさしい曲線に沿って、崩れにくく詰められています。お弁当の色に気を配る細やかさは、大人の女性ならでは。 

漬けた野沢菜を巻いた、緑が美しい大人向けおにぎり。すこし小ぶりに作って、たくさん食べられないご年配の方にも。程よい塩気が食欲をそそります。 

おうちにあるタッパーをセンスアップ!ペーパーナプキンを活用しよう

ランチボックスを増やすほど収納スペースがない。そう嘆く前に、今持っているタッパーやお弁当箱をチェックしてみて!デザイン性の高いペーパーナプキンをセットすることで、普通のタッパーがお洒落なランチボックスになります。 

ラッピングやデコパージュ、パーティーメニューの飾りつけなど、様々なシーンで活用できる便利なアイテム・ペーパーナプキン。雑貨屋さんや100均で多くのバリエーションが展開されています。中でも、モノトーンの英字パターンはカフェ風デリ弁当の仕上がりになると大人気! 

こちらはセリアのペーパーナプキンです。モノトーンのシックでスタイリッシュなシリーズがあり、食材の色合いを邪魔することなくセンス良く選出してくれるグッズとして人気があります。 

油や水に強いワックスペーパーはお弁当にピッタリ。ナチュラルな風合いはラッピングにもよく活用されます。お気に入りの柄を見つけたら、即ゲットしておくことをオススメします。 

ワックスペーパーでお菓子を包んだ例。家にある空いたクッキー缶などを利用してもよさそうですね。黄色のペーパーカラーの効果で、色とりどりのカヌレがさらに美味しそうに見えますね。 

まとめ

リーズナブルにお花見弁当を楽しむためのアイテム&アイディアのご紹介でした。春の訪れをみんなで喜ぶ季節のイベントは、身構えることなく無理なく楽しめるように工夫してみてくださいね!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。