1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本当に使える恋愛テクニック3選

本当に使える恋愛テクニック3選

  • 2018.3.24
  • 19027 views

巷に溢れる恋愛テクニック。
上目遣いやアヒル口、化粧の仕方や萌えそでや喋り方等…一体何を信じて何を取り入れたらいいのか分からない人も多いはず!
今回はそんな、沢山ある恋愛テクニックの中でも本当に使えるものを厳選してまとめてみました!

ゲインロス効果を狙おう!

ゲインロス効果とは、ゲイン(プラス)とロス(マイナス)の差が多いほど強く印象に残るというもの。
つまり、ギャップのある一面を見せることで相手に自分のことを強く印象付けることができるテクニックです。
例えば、ちょっと怖そうな人が電車でお年寄りに席を譲っている場面を見た時、「すごくいい人だなあ」と思った経験ありませんか?
でもそれ、よく考えたら普通のことなんです。これがゲインロス効果。
これを実際に恋愛で使うとすると、あなたがもしギャルっぽいタイプなら少し家庭的な部分を見せてみるとか、
逆に真面目そうなタイプなら色っぽい部分を見せてみるとこのゲインロス効果に繋がると言えますね!

お誘いはダブルバインドで!

ダブルバインドとは、選択肢を2つ提示して相手にどちらかを選んでもらうように仕向けるというテクニック。
ダブルバインドを上手く使うことで、難しいと思っていたデートのお誘いもすんなりできてしまうんです!
例えば、「今度ご飯に行きましょう」だと、相手の中では「行く」か「行かないか」の選択肢になるので、
相手が乗り機でない場合は何か理由を付けて断られてしまう可能性が高いです。
次にダブルバインドを使って誘うと「土曜日か日曜日にご飯に行きましょう」となります。
すると、相手の持つ選択肢は「土曜日」か「日曜日」になるんですね。なので前者より圧倒的に成功率がアップするという、とっても使えるテクニックです!

ザイオンス効果で親密に!

ザイオンス効果とは、短期間で接触を繰り返すことで親しみがわく効果!単純に会う機会を増やすことで、視覚情報を刺激し親しみを感じるようになります。
それがきっかけで愛情に発展するわけですね。そんなに好きじゃなかったはずの男性タレントが、
よくテレビで見かけるようになってからちょっといい印象になったり好きになったり…なんてこと結構ありますよね。
タレントプロモーションにもよく使われる手法です。

「やり過ぎ」には気を付けて

今回お伝えした3つの恋愛テクニックは、実際に心理学に基づいているのでうまく活用できればきっと効果が出るはず!
ただしこれら3つも、そして巷に溢れる恋愛テクニックにも共通して言えるのは「やり過ぎ」「わざとらしさ」に注意した方が良いということ!
せっかく効果的な恋愛テクニックも、やり方によっては使えないテクニックになってしまいます。
あくまでも適度に・自然にを心がけましょう!
(愛カツ編集部)