1. トップ
  2. レシピ
  3. 買い足す調味料は1つだけ!本格「ガパオ」が簡単に作れるレシピ

買い足す調味料は1つだけ!本格「ガパオ」が簡単に作れるレシピ

  • 2018.3.24
  • 9100 views

エスニックカフェなどで人気のガパオ。お店で食べたことはあっても、お家で作ったことはないという方が多いのでは?今回は、エスニック料理用の調味料を集めなくても、本格的なガパオが作れる簡単レシピをご紹介します。ぜひ、チャレンジしてみてください。

辛すぎず誰でも食べやすい味付け。「ガパオライス」のレシピ

エスニック料理の定番「ガパオライス」のレシピをご紹介します。和食や洋食とは違い、なかなかチャレンジできない…という方もいると思いますが、Oisixの『ガパオのたれ』を使えば、簡単に、魚介の旨みと醤油の香ばしさが効いた本格的なガパオが完成します。辛すぎず誰でも食べやすい味付けなので、ぜひ試してみてください。

材料(2人前)

・にんにく・・・1かけ
・赤パプリカ・・・1/4個(30g)
・玉ねぎ・・・1/2個(100g)
・たまご・・・2個
・赤唐辛子輪切り・・・適量
・鶏ひき肉(または豚ひき肉)・・・200g
・サラダ油・・・大さじ1強
・化学調味料無添加ガパオのたれ・・・2袋
・生バジル・・・適量
・ごはん・・・お茶碗2杯分(300g)

作り方

1) にんにくはみじん切りに、種をとったパプリカと玉ねぎは5mm幅の薄切りにする。
2) フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、たまごを割り入れて目玉焼きを作り、取り出す。
3) フライパンに(1)のにんにくと、赤唐辛子を入れ、香りが出たらひき肉を加えて中火で炒める。
4) 肉の色が変わったら赤パプリカと玉ねぎを加える。火が通ったら、ガパオだれを加え、汁気が少なくなるまで炒める。
5) 火を止め、バジルをちぎって加え混ぜ、ごはんと一緒に(2)を盛る。

writer / Oisix(オイシックス) photo / Oisix

取材協力

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege

の記事をもっとみる