1. トップ
  2. ファッション
  3. ミントデザインズ 18年秋冬コレクション - カスタマイズできる仕掛けでもっと楽しいスタイリングを

ミントデザインズ 18年秋冬コレクション - カスタマイズできる仕掛けでもっと楽しいスタイリングを

  • 2018.3.24
  • 1174 views

ミントデザインズ(mintdesigns)の2018年秋冬コレクションが、2018年3月23日(金)東京・青山のフレッドペリー ショップ 東京にて発表された。

ヒストリカルなパターンをポップに解釈したテキスタイル

ミントデザインズらしい複雑なテキスタイルは、いつにも増してポップでパワフルなムードに包まれている。例えば、大小にリサイズされた花柄はグラフィカルにコラージュされて賑やかにウェアを彩り、15世紀の宗教版画から取り出したというイラストには、その精緻な描線とは対照的なポップな色彩が、ジオメトリックに重ねられている。

さらに、過去の印刷物からインスピレーションを得て作成されたというニュースプリント風の柄も目を引いた。いずれも、歴史的なアーカイブから抽出したものを、ミントデザインズ流のアレンジによって、モダンに仕上げているところが見どころだ。

カスタマイズできる仕掛けで幅広いスタイリングが可能

アイテム一つ一つや、着こなしのシルエットにも、今季の重要な特徴が隠れている。それは、ジップやスナップボタンによって、一つのアイテムを様々に着こなすことができるという点だ。白とギンガムチェックのブラウスは、肩・衿・前身頃と袖・後ろ身頃の2つのパーツに取り外し可能。ランウェイでは、袖の部分のボタンを外して、オフショルダー風にスタイリングされている。

また、同様にしてパーツのカスタマイズを楽しめるトレンチコートは、ニュースプリント柄のキルティングとリバーシブルで着こなせるようになっている。ちなみに、カスタマイズできるウェアは、例えばシャツとセーターを繋げるといった風に、異なるアイテム同士の組み合わせも可能。ランウェイで披露された着こなし以上に、自分自身のシルエットや個性、発想を生かせば、ますますアレンジの幅が広がりそうだ。

フレッドペリ―とのコラボアイテムも登場

なお、本コレクションでは、フレッドペリー(FRED PERRY)とコラボレーションした5ルックも披露された。ブランドの代表的な柄を取り入れたモノクロのポロシャツやワンピースなどが展開される。