1. トップ
  2. 恋愛
  3. 生後8か月の赤ちゃん…心身の発達と育児の気がかり #10

生後8か月の赤ちゃん…心身の発達と育児の気がかり #10

  • 2018.3.23
  • 348 views

生後8か月の赤ちゃん…心身の発達と育児の気がかり #10

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第10回は、生後8か月の赤ちゃんについてです。文・小阪有花
【新米ママを助ける育児Q&A】vol. 10

生後8か月はかんしゃくを起こす時期?

赤ちゃんも8か月になると、運動量が増えて活発になります。自己主張が強くなってくる時期でもあります。初めての育児だと、その対応にママもパパも四苦八苦。愛おしいけれど、振り回される毎日が続きます。ママはなるべく睡眠を心がけて、赤ちゃんのパワーに耐える体力を備えましょう。

Q. 生後8か月の赤ちゃんはどんな動きをしますか?

ずりばいが上手になったり、四つん這いを始めたりする時期です。お座りも安定し、ハイハイが始まる子もいますよ。

Q. 歯が生えはじめる時期はいつ頃?

個人差はありますが、生後8〜9か月です。

Q. かんしゃくを起こすようになりました。今までなかったことなので、どう向き合えばいいですか?

感情のコントロールができるのはもっとずっと先の話。心の成長としておおらかな気持ちで見守りましょう。

Q. 名前を呼ぶと振り返るようになりました。自分の名前を認識してくれたのでしょうか?

名前=自分まではわかっていないかもしれません。名前を呼ぶニュアンス、イントネーションで、今呼ばれた? という感じですかね。自分が呼ばれる音として反応してるのかもしれません。

Q. 今まで食べていたものを食べなくなりました。大丈夫ですか?

赤ちゃんの好みは変わる時があります。今まで食べていたものを好まない時期、もちろん逆もあります。無理に押し付けなくても大丈夫です。今日はいらないという気分の場合もあります。

Q. 生後8か月の赤ちゃんとの遊び方を教えてください。

ずりばいができるようになったので、「おいでおいで〜」など、呼んであげるような遊びはとても喜びます。

Q. 他の子より髪の毛が生えるのが遅い気がします。いつ頃生えてくるでしょうか?

赤ちゃんの髪の量は個人差があります。いつの時期という明確なものもないので、気にしないで大丈夫です。2歳になってもショートカットほどの髪の長さの子もいます。男の子だから、女の子だからという目安もないので、心配しないでくださいね。

こさか ゆか/保育園プロデューサー
リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

(C)txking/Gettyimages
(C)AntonioGuillem/Gettyimages

の記事をもっとみる