1. トップ
  2. ファッション
  3. 入園・入学式で一歩先を行く「感度の高いオシャレなママ」をアピールしたい!

入園・入学式で一歩先を行く「感度の高いオシャレなママ」をアピールしたい!

  • 2018.3.23
  • 17354 views

もうすぐ入園・入学式のシーズンですよね。子供の晴れの日を心待ちにしているママも多いはず!でも、どんなスタイルで行けば良いのか正直迷ってしまいませんか?目立ちすぎても、地味すぎてもNGですよね。そこで「感度の高いオシャレなママ」をアピールしちゃいましょう!

無難すぎず、派手すぎずって案外難しい?

もうすぐ入園や入学式のシーズンですね。そんな入園・入学式は、どんなスタイルで行くべきか悩むところ。派手すぎてもテキトーすぎてもNG。子供の準備をしながら、ママ自身もお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで目指したいのが、一歩先を行く「感度の高いオシャレなママ」。他のママと馴染んでいるのに、自分自身の魅せ方を知っているママって素敵ですよね?そんな感度の高いママをアピールできる方法をご紹介します。

「感度の高いオシャレなママ」の掟

定番8割・トレンド2割のバランス

新しい環境に馴染むためには、目立ちすぎるのも控えめすぎるのも良くありません。そこで、“定番8割・トレンド2割のバランス”を取り入れたスタイルを目指しましょう!

初対面の場なので、トレンドを盛り込みすぎると、自己主張の強いママといったイメージがついてしまいます。逆に、全てを定番で固めすぎると、無難すぎたり少し近寄りがたい雰囲気になってしまいがち。そのため、オシャレさを出すためにも、ちょっぴりトレンドを足すことで、一歩先を行くママになることができます。

少しトレンドを入れることを意識すると、感度の高さをアピールすることにも繋がりますよね!この掟をモットーに、入園・入学式スタイルを考えてみて。

何を着る?に迷ったら「ネイビー」がオススメ

入園・入学には白を着るイメージがありますよね。もちろんおめでたい場なので明るい白は鉄板スタイル。ですが、オシャレな雰囲気を出すならネイビーがオススメです。

最近は定番化してきているネイビーは、こなれ感も演出できたり、卒入園に使えることから着回しの面からも◎。入園・入学式なら、中に着るブラウスに白を持ってくれば、あか抜けスタイルになれちゃいます。

そこに加えて感度の高さをアピールするなら、素材や形で演出。人気のツイードならラメの糸が織り込まれたものや、ワンピーススタイルならレースも大人っぽくて素敵。動きやすさ重視ならジャージー素材のジャケットを選んでもいいですよね。また、普段使いもしやすいセットアップをチョイスすると、ワンランク上のオシャレなママをアピールできます。

落ち着いたネイビーなので、少し変わったデザインがあるものを選んだほうが、トレンド感を感じるスタイルを作り上げることができますよ。アクセサリーを身につけることも忘れずに。

ネイルは「ワンカラー or フレンチ」に「1点盛り」がオシャレ

晴れやかな場所にはネイルもきちんと整えておきたいもの。とはいえ、派手すぎたり長すぎる爪はNG!ママらしい清潔感を感じるネイルがベストですね。

そのためにはシンプルに限るので、ワンカラーかフレンチネイルが最適。入園・入学式なら春らしいカラーがキュートです。奇抜なカラーやラメなどは華やかではありますが、ママ受けはあまり良くありません。でもシンプルすぎると少しつまらない…。

それなら“1点盛り”はいかが?たとえば薬指の1本だけストーンを置いたり、デザインを変えたネイルにしてみるのです。その1点を盛るだけなら、やりすぎないオシャレさを指先から放つことができますよ。

ヘアスタイルはスッキリとまとめて

ヘアスタイルは、ダウンスタイルよりもまとめた方が好印象を与えます。スッキリとした雰囲気は、第一印象で大事にしたいこと。低めの位置でひとつ結びをするシンプルなヘアが、簡単かつオシャレなママに。また、園や学校の前で写真を撮る時も写真映えし、風が強い日であったとしても乱れずに撮ることができます。

手の込んだヘアにしすぎると、結婚式のような雰囲気になってしまうので、あくまでも入園・入学式スタイルであることを忘れずに、ヘアスタイルは簡単でも十分オシャレさを出すことができます。

いつものメイクに華やかさをプラス

入園・入学式のメイクは、いつものナチュラルで健康的なメイクに輝きをプラスしてみましょう。血色よく見せてくれるベースメイクを完成させたら、ラメの入ったアイシャドウやグロスを使っていつもより少し華やかさを意識してみてください。

やりすぎはケバい印象になるので、少し足す程度でOK。いつもよりほんの少しメイクを変えるだけで、明るく元気なママを演出できますよ!春のトレンドカラーを用いたメイクにしてみるのも、センスの光るママをアピールできますね。

子供のファッションはママとリンク&きちんと感を重視

入園・入学式は子供のファッションを見て、親のセンスや性格をなんとなく把握されることも。とても派手で目立つ格好をしている子や、普段着の延長くらいにしかしていない子など、けっこう差が出るのが子供のファッション。

そんな子供の服選びは、迷ったらママとリンクコーデにすれば統一感が出て、オシャレな親子に。服のカラーを揃えると、まとまりが出ます。そして一番は、“きちんと感”があるかどうか。着なれない服に嫌がることを想定して、気崩れしにくいタイプの服や、きちんと見えできる服をチョイスしたいですね。

男の子も女の子も、髪型までキレイに整えてあげましょうね。制服の園や学校なら、大きめのサイズを着せることもあるかと思うので、乱れていないかこまめにチェックしてあげることを意識して。

ママにとっても子供にとっても“最高な晴れの日”を迎えて

入園・入学式は気持ち良く迎えたいですよね。そのためには、事前の準備をしっかりとしておくことも大事。第一印象で好感を持ってもらうためにも、定番とトレンドのバランスを意識して、感度の高いオシャレなママを目指しましょう!

の記事をもっとみる