1. トップ
  2. グルメ
  3. 一日60名限定!たっぷりのメレンゲで作るふわふわ食感のパンケーキ専門店・浅草「紅鶴」

一日60名限定!たっぷりのメレンゲで作るふわふわ食感のパンケーキ専門店・浅草「紅鶴」

  • 2018.3.22
  • 14075 views

昨年夏に浅草にパンケーキ専門店「紅鶴」がオープン。米粉とキビ糖をたっぷりのメレンゲに包み込んだふわふわ食感のパンケーキのお店です。ここのパンケーキを味わえるのは、一日60名だけ。予約の整理券をとるために、平日も週末も、オープン前から多くの人々が行列を作ります。気になるお店の中を覗いてきました。

「できたてのおいしさ」にこだわったお店

浅草駅から徒歩5分。国際通り沿いにあるのが、パンケーキ専門店「紅鶴」。ここは、「できたて」にとことんこだわったお店。「最もおいしい瞬間を味わってほしいから」と、なんと、パンケーキを食べられるお客様は15分に2名、一日60名までなんです。

ここのパンケーキは、米粉100%とキビ糖とメレンゲで作られています。「老若男女が楽しめるパンケーキを」という思いから辿り着いたのが、この素材。たっぷりのメレンゲで作る、甘さ控えめでふわふわ食感のパンケーキは、一度食べたらクセになる味わいです。

シンプルなパンケーキ「蜂蜜とバター」

パンケーキそのもののおいしさを感じたいなら、まず味わっておきたいのが、3段重ねの楕円形パンケーキに、シンプルに蜂蜜と塩バターを添えた「蜂蜜とバター」(1100円)です。これに、「バニラアイス」や「炙りナッツ」などのトッピングを追加することができます。

トッピングは全部で9種類。中でも人気なのが、動物性100%のカルピス生乳を使って作る自家製の「ホイップクリーム」(各シングル100円/ダブル200円)です。上品で控えめな甘さは、いくらでも食べられそうなおいしさ!今回選んだトッピングは、「本日の果実」(500円)。今の時季は、大粒のいちご、あまおうです。ホイップクリームの上に、4粒ものった贅沢な一品です。なお、お酒好きなら、店長一押しの「ラムレーズン&クリーム」(300円)もおすすめ。ラム酒の香りがたっぷりですよ!

ソースのパンケーキは全5種類

ソースがかかったパンケーキは、定番もの、季節ものを合わせて全5種類をラインナップしています。いずれも、食材本来の香りやおいしさを楽しめるよう、随所に工夫が感じられるメニューばかり!たとえば、「炙りバナナのチョコナッツソース」(1400円)はバナナの香りや甘さをより感じられるよう、その場で炙ったバナナを使用。「柑橘果実のカスタードソース」(1400円)は、果実の香りやフレッシュさを味わってほしいから、注文を受けてから果実をむき始めます。

ちょっとした体験が楽しめるメニューもあります。「大納言と黒蜜の黄粉抹茶」(1400円)は黒蜜ときなこ、酸味のあるあんずが添えられたパンケーキ。石鉢で抹茶を細かく粉末状にして、それをかけていただきます。抹茶の香りがふわっとたつ、五感で楽しむ一品です。

そのほかにも、食事系パンケーキ「ベーコンと目玉焼き」(1500円)や季節のパンケーキもラインナップ。できたてのおいしさをとことん追求する「紅鶴」。ぜひ一度味わってみてくださいね。

の記事をもっとみる