1. トップ
  2. 恋愛
  3. これが倦怠期というもの? 彼氏にイライラしたエピソード5つと別れるか診断

これが倦怠期というもの? 彼氏にイライラしたエピソード5つと別れるか診断

  • 2018.3.22
  • 35422 views

付き合いたての初々しさがなくなると、やって来る倦怠期。大好きだった彼氏についイライラすることも珍しくありません。このイライラが一時的なものなのか、別れを検討すべきなのか、エピソードを元に診断していきましょう。

■記念日を忘れる

「付き合って2年記念日を忘れていた彼氏。私が言うまで忘れていたことにすら気づかなかった彼には、本当にイライラしました。その後、何でもない週末にサプライズ旅行をプレゼントしてくれたので、記念日を忘れてたことは一旦なかったことにしてあげています」(26歳/事務)

出典:shutterstock.com

倦怠期の彼がやりがちなミスが、記念日を忘れることです。この場合、悪気がないことがせめてもの救い。忘れていた後の彼の対応に誠意が感じられれば、別れる必要はなさそうです。

■友だちの悪口を言う

「私の親友を彼氏にも紹介しました。仲よくなってくれたけど、段々、その子の悪口を私に言うようになってきた彼氏。最初は聞き流してたけど、本当にイライラしてきて、真剣に別れを考えています」(26歳/保険営業)

出典:shutterstock.com

将来を考える彼氏には、自分の友だちとも良好な関係でいてほしいものです。冗談で流せるうちはまだいいものの、彼の悪口が度を越している場合、別れを選ぶのもアリでしょう。

■デートが手抜き

「最近のデートは、近所のモールで買い物して終了。前は遠出の計画をたててくれていたのに、最近は手抜きされてる感じでイライラしてます」(26歳/看護師)

出典:shutterstock.com

一緒にいる時間が長くなれば、デートのネタが尽きてくるのは仕方がないのかもしれません。特別扱いされる対象から、自然体で一緒にいられるパートナーにシフトできれば、今後もいい関係でいられるではずです。

■時間にルーズになる

「彼氏はいつも時間厳守だったのに、最近は遅れるのが当然。デートの約束を忘れていることもあり、イライラが抑えられません。私への気持ちが冷めてきたのかな、と不安になってます」(25歳/医療事務)

出典:shutterstock.com

時間や約束を守れるかは、人間性が表れる場面です。彼氏が、時間を守れなくなった理由に注目。ただ気が緩んできただけならまだ大丈夫ですが、あなたへの態度が冷めてきたと感じたら、別れの始まりかもしれません。

■彼女以外への態度が悪い

「私にはいつも優しく誠実なのに、たまたま彼氏を街で見かけて衝撃を受けました。店員さんに横柄な態度をとり、別人のようだった彼氏。あまりの態度の悪さにイライラしました。あれが彼の本性だったら、この先が不安です」(25歳/ネイリスト)

出典:shutterstock.com

彼女以外といるときこそ、彼氏の本性が見えてきます。見ず知らずの店員さんに横柄な態度をとってしまう彼氏は、要注意。それが彼の本性かどうか、よく見極めてから決断をしましょう。

出典:shutterstock.com

これまで見えていなかったことが、一気に見えてくる倦怠期。彼の真意を冷静に見極めながら、今後の関係を考えていきたいものですね。