1. トップ
  2. レシピ
  3. 春キャベツの優しい甘さを堪能 「春キャベツのソイポタージュ」

春キャベツの優しい甘さを堪能 「春キャベツのソイポタージュ」

  • 2018.3.21
  • 8815 views

寒い冬を乗り越えた春キャベツには「甘くて柔らかい」そんな特徴があります。だからこそ生で食べることをおすすめしたくなるのですが、甘くて柔らかいからこそ、春らしいこんなスープはいかがでしょうか。

ジャガイモとあわせることで、冷やしても美味しいポタージュが完成。仕上げには豆乳を使っているので、あっさりとした口当たりです。

キャベツの甘みとほのかな大豆の風味、この時期にしか楽しめない、やさしい味わいのスープを、ぜひお試しください。

■春キャベツのソイポタージュ

調理時間 20分 1人分 96Kcal

レシピ制作:E・レシピ

<材料4人分>
春キャベツ 1/4個
ジャガイモ 1~2個

<スープ>
水 300ml
固形スープの素 1個
白ワイン 大さじ3

豆乳 400ml
塩コショウ 少々
ドライパセリ 適量

<下準備>
・春キャベツはザク切りにする。

・ジャガイモは皮をむき、薄切りにして水に放つ。

<作り方>
1、鍋に<スープ>の材料、水気をきったジャガイモを入れて強火にかけ、煮たったら春キャベツを加え、野菜がしんなりするまで蓋をして10~15分煮る。

2、(1)をミキサーにかけて鍋に戻し、豆乳を加えて温める。塩コショウで味を調えて器によそい、ドライパセリを振る。

切って、煮込んで、ミキサーにかけて…。たったこれだけの簡単な工程なのに、大人も子どもも喜ぶ栄養満点な一品に仕上がります。来客時のちょっとしたおもてなし料理にも良いですね。

(KMmama)