1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今夜は彼に会えなくて寂しい。そんな夜を乗り越えるために

今夜は彼に会えなくて寂しい。そんな夜を乗り越えるために

  • 2018.3.20
  • 24053 views

恋人ができると毎日でも会いたくなってしまう。
会いたい切なさで眠れない夜ってありますよね。
でもそんな時は会いたいと思うほど寂しさが募ってしまうものです。
今すぐ連絡してわがままを言いたくなるけど、それがきっかけで嫌われたりしたら嫌ですよね。
この記事では、どうやったら寂しい夜を一人で乗り越えることができるのかをご紹介します。

会えないと思わない

会いたくて辛い、寂しいと思う時って「会えない」と思うからこそ会いたくなってしまいます。
「会えないと思うほど会いたいが強くなる」
そう歌っている歌が少し前に流行りましたが、まさにその通りなのです。

人間は自由を奪われることに大きなストレスを感じ、それに対抗しようとします。
「勉強しなさい」そう言われてまったくやる気が出なくなったことってありませんか?
それと同じで、会えないと思えば思うほど会いたい気持ちは強くなっていってしまうのです。

だったらいっそのこと会えないと思うのをやめてみましょう。
明日の仕事を休んで、今からタクシーを呼んで、会いに行こうと考える。
相手が海外や県外など遠くにいるなら、朝一番の飛行機で会いに行く。
考えてみると分かりますが、現実的には難しいですよね。
お金もかかるし、いきなり仕事を休むことも大抵の場合難しいでしょう。
「会おうと思えば会える」けど現実的には少し難しい。
と思うことができれば、「会えない」気持ちから「会わない」という気持ちに変わります。
そうすることで、会いたい苦しさから少し解放されるはずです。

今の状態に満足する

少し冷静になって考えてみましょう。
付き合ってすぐの頃は電話やメールで話をするだけで満足できていたのではないでしょうか。
人の脳はある程度刺激が繰り返されるとそれに慣れてしまいます。
声が聞けたら満足だったのが、今すぐに会わなければ満足できなくなってしまう。
そうなってしまえばいつまでも満たされなくなってしまい、寂しい思いばかりしてしまいます。
そもそも、眠れないほど会えないと苦しい、そう思える人がいることって幸せな事ですよね。
一度冷静になり、今どれくらい自分が幸せなのか考えてみてください。

気分を変える

恋人のことしか考えられなくなっているときには思考が悪循環に陥っています。
恋人に会えないことへの不満やストレスを恋人に会うことでしか解消されないと感じ、ストレスがどんどん増えてしまうのです。
そういうときには恋人以外の事で自分のストレスを解消したり、刺激を感じたりすることができることに気づきましょう。
料理をしたり趣味に時間を使ったり仕事をしたり、自分の人生には恋人との時間だけが楽しみではないはずです。

まとめ

会いたくてしかたなくなってしまう時、なかなかその感情を抑えることって難しいですよね。
でもそれは感情を抑えよう抑えようとしてしまうから。
一度その感情を受け入れ、正しい行動をとることよって自分の感情を落ち着かせることができます。

の記事をもっとみる