1. トップ
  2. ファッション
  3. 初めての1脚、どれにしよう?子供椅子セレクションをお届けします。

初めての1脚、どれにしよう?子供椅子セレクションをお届けします。

  • 2018.3.20
  • 25320 views

子供にとって、椅子は自身の視点を変えることができる革命的な家具です。座ることができるようになれば、寝んねの時とは違う風景を目にすることができます。毎日使うことで椅子は生活の一部となり、思い出の写真にはお気に入りの椅子が必ず写っている…そんな経験はありませんか?

初めて座ったときの笑顔はパパ&ママの宝物になる♪

特別な1脚を選びたい!

産まれてから寝んねの時期を経て、お座りができるようになったらぜひ用意してあげたい子供椅子。食事のときに、お絵かきの際に、毎日使う子供椅子は子供にとって最も身近な家具となります。日々成長するお子様へ、思い出に残る1脚を贈ってみてはいかがでしょうか。

STOKKE/トリップトラップ

ロングセラー子供椅子といえば、STOKKEのトリップトラップ。その特徴は、座面と足のせ板を自由に調整できること。様々な年代の子供に対して、それぞれのおうちのテーブルやデスクの高さに合わせて、最適な状態にフィッティングすることができます。 

トリップトラップのハイチェアには、オプションアクセサリーが豊富に揃っています。小さな子供が滑り落ちることがないように設計されたベビーセットは、一人座りができるようになった子に最適。アクセサリーの色は、椅子本体のカラーとしっかり合わせることができます。 

トリップトラップは、何と言ってもそのカラーバリエーションの豊富さが魅力。ニュートラルなモノトーンカラーに、ビビッドなレッド、ニュアンスカラーのスモーキーなグリーンやピンク、ナチュラルなブラウンなどが揃っています。お部屋のインテリアに合わせたコーディネートができますよ。 

IKEA/椅子2脚+テーブルのセット

IKEAの子供用テーブル・チェア2脚付き。節があるパイン材がナチュラルな雰囲気を醸し出すシンプルなセットは、初めての椅子デビューにおすすめです。 

テーブルの天板と椅子の座面が白なので、モノトーンインテリアにも優しくフィットします。組み立て式なので、使わないときにはコンパクトにしまっておくことができます。 

IKEAのテーブル&椅子セットを使用した、デッドスペースになりがちな階段下の可愛らしい活用例です。 

IKEA/ANTILOP

IKEAのハイチェア・ANTILOP。家庭だけでなく、様々な飲食店でも使われているのをよく目にします。軽量で持ち運びしやすく、テーパー状にデザインされた安定感のある設計が魅力です。 

トレイは取り外し可能なので、子供の成長に合わせて調整を。ベーシックなホワイトカラーのほかに、キュートなピンクや水色の展開もあります。樹脂製の座面はお掃除もラクラク、衛生面も安心ですね。 

IKEA/MAMMUT

小さな子供の手のひらに優しい、まぁるいフォルムが安心なIKEAの樹脂製スツール・MAMMUT。ネジを使わずに組み立てることができ、水をかけての丸洗いも可能!お庭やデッキなどでの水遊びにも安心して使えます。 

軽くて持ち運びがしやすいスツールは子供部屋にピッタリ。子供が自分の力で移動させることができると、自立心を育まれます。リーズナブルな価格は何脚も揃えたくなりますね。 

Eames/シェルチェア・キッズサイズ

ミッドセンチュリーを代表する名作プロダクトとして、あまりにも有名なイームズのシェルチェアに、子供用のリプロダクトがあります。子供が腰かけてちょうどよいサイズ感は見ていても本当に愛らしく、インテリア性の高さに大人も大満足するはず!テーブルとセットで使用したいですね。 

ちなみに、大人のシェルチェアはこちらになります。縮尺と強度の都合上、脚の太さや貫(ぬき)の線の細さが多少異なるものの、独自の丸いフォルムはそのまんまですね。お揃いでコーディネートしてあげると、子供たちも大喜びするでしょう。

IKEA/ポエング 子供用アームチェア

IKEAの木製アームチェア・ポエングに子供用があるだなんて!ロングセラーの大人モデルを、そのまんまミニサイズにした子供用アームチェアです。家族お揃いで並べて、くつろぎの絵本タイムなんていかがでしょうか。 

イングリッシーナ/ファスト

イングリッシーナのテーブル設置型ベビーチェア・ファストです。イタリアブランドらしい、キレのあるスタイリッシュなカラーリングがセレクトできます。設置が簡単で、コンパクト。持ち運びができるので、外食時にもお役立ちのアイテムです。 

STOKKE/ステップスチェア

専用バウンサーをセットすると、産まれたばかりの赤ちゃんも食卓を一緒に囲むことができます。STOKKE社のユニークなデザインが可愛らしいハイチェアです。オプションをプラスして、様々な年齢の子供に対応できるフレキシブルな1脚。トリップトラップと違うところは、使用できる年齢が10歳くらいまでという点です。専用オプション・ベビーセットを装着した使用例です。人間工学に基づいた優しいカーブが体に沿って、包み込むようにサポートしてくれます。 

IKEA/AGAM

IKEAのハイチェア・AGAMです。アンティーク&クラシカルなデザインと落ち着いた色が、洗練されたダイニングルームの雰囲気を崩しません。 

ART OF BLACK/ウッドチェア

何気ない1枚が絵になり、お部屋をセンスアップさせる1脚!モノトーンインテリアセレクトショップ・ART OF BLACKの子供椅子はこんなにお洒落なんです。背もたれのモチーフは、王冠のほかにうさぎやクマ、雲が選べます。脚先の色がアクセントに。 

これぞニッポン・スタンダード!豆椅子

この椅子で育ったパパ&ママも多いのでは。豆椅子と呼ばれる、昔ながらのパイプフレームの子供椅子です。座ると、「ピ~~」と可愛らしい音が鳴るものもあります。赤ちゃん用品店など、身近なお店で手に入る手軽さが嬉しい! 

豆椅子といえば、リメイク。ご自身でフレームのペイントや座面の張地の張替えを楽しむ方が多く、張地次第でいかようにもセンスアップが可能です。作家さんによるリメイク品も販売されています。インテリアに合ったコーディネートを楽しみましょう。 

まとめ

お座りができるようになったら贈りたい、子供椅子のご紹介でした。お店やオンラインストアで選ぶプロセスも、ぜひ楽しんでくださいね。家族みんなの宝物になる1脚に出会えますように。