1. トップ
  2. ファッション
  3. どんどん増えるスポーツウエア、みんな収納どうしてる?

どんどん増えるスポーツウエア、みんな収納どうしてる?

  • 2018.3.20
  • 17961 views

真似したいアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてみて。

スポーツウエア専用の棚に種類別に収納!

ランニング、トレーニング、ヨガを週4回以上は行っているという加藤里瑛さん。収納上手な彼女は、他の服とスポーツウエアを区別してIKEAで購入した棚にまとめてしまっているそう。

「棚ごとに小物、ブラ、タイツやショートパンツ、タンクトップや長袖などのトップス、ウインドブレーカーなどの上着、と分けています。小物は靴下、リストバンド、ヘアバンド、手袋、帽子、ウエストポーチなど全て一緒に入れてしまっています」

「ブラはホールド力の違いでフィットネスによって使い分けているので、上はランニングなどのホールド力の強いもの、下はヨガなどのホールド力が弱めのもの、と分けて選びやすいようにしています」

「タイツとショーツはこのように収納しています。タイツもランニングとそれ以外で使い分けることが多いので、上がランニング用、下がその他のトレーニングなどのフィットネス用で分けています。ランニング用は左からショートパンツ、カプリ、ロングと分けるようにしています。その他用も左からカプリ、ロングと分けるようにしていて、コーディネートするときに選びやすいようにしています」

「トップスは、上がトレーニングやヨガで使うタンクトップやキャミソールもの、下がランニングで使うことの多い半袖・長袖のもの、と分けてしまっています」

「上着もハンガーにかけずに畳んでしまっているのですが、上がウインドブレーカー系、下がパーカー系となんとなく分けてしまっています」

「シューズは増えてきてしまったので、ウエア収納の近くにラックを置いてトレーニング用、ランニング用合わせて並べてしまっています」

“見せる“収納テクニックは、フィットネス女子なら真似したい!

フィットネスイベントに行けばいつも会える、というくらいフィットネス好きな角谷沙織さん。部屋のインテリアみたいにさりげなく“見せる”収納方法は大胆でオシャレ。

「ヨガマットはいつでも思い立ったときにヨガを出来るように、ほかの運動セットと一緒に置いておいた洗濯機の隅から場所を移動させてここにしました。この手前にスペースがあるので、時間があれば出来るかな……と思って立てかけています」

「タイツ・パンツ類は、普段のズボンを畳むのと同じで2回折りしています」

「ブラトップは半分に畳んでいます」

「畳んだアイテムは、この画像のように差し込むような感じでしまっています。量が増えてきてしまったので、結構ギュウギュウです……。パーカーや長袖は、普段の洋服と一緒に重ねてかけています」

「スニーカーは箱に入れて収納しています。こちらはブーツですが、部屋の一角に置いて、たまにするフラワーアレンジメントを入れて飾っています。あと、なぜか自分でも分からないのですが、運動セット(ローラー、ヘアバンド、キャップや運動用Tシャツなど)は、洗濯機の前に集合しています(笑)。部屋のスペースが限られているので、できるだけ広く見えるように心がけています」

Fit Girlsいちアイテム持ちの収納技は必見!

スポーツブラを集めるのが好き! という佐田楠都子さんは、Fit Girlsの中で一番のアイテム持ちと言っても間違いなし。そんな彼女の収納テクニックはアイデアが満載!

こちらが佐田さんがウエアをしまっている棚。「上から1段目には靴下と小物、2段目にはノースリーブのトップス、3段目にはスポーツブラ、4段目には半袖Tシャツとタイツをしまっています」

「収納する際に、きっちりし過ぎないことをポイントとしています。ポンッと放り込めるように、また外から分かりやすいようにバスケットタイプの棚にしました」

「トレーニングウエアは素材の特性上シワになりにくいので、ざっくりと軽くたたむ程度にしています」

「バスケットの中でアイテムが泳いでしまうことも多いのですが(笑)、同じアイテムでまとめておけばゴチャゴチャになってもすぐに見つけられますし、外から見えているのであまり困りません」

「サンバイザーやソックス、ヘアバンドといった小物はバラバラになりやすいので、小さな仕切りで区切ってしまっています」

この棚はいつもクローゼットの中へ。こうして見てもウエアが一目で見やすい収納術は真似したい!

Fit Girlsたちの収納アイデアを、この週末の片付けの参考にしてみて。

の記事をもっとみる