1. トップ
  2. メイク
  3. 全ての女性の敵?ほうれい線を目立たなくするメイク方法

全ての女性の敵?ほうれい線を目立たなくするメイク方法

  • 2018.3.19
  • 11542 views

こんにちは。2歳の娘を育てているライターのchocondです。

年齢を重ねるごとに気になってくるエイジングサイン。

中でも、ほうれい線はあると無いでは大きく印象を左右するもの。実年齢よりも老けて見える原因の一つでもあります。

今回はそんなほうれい線を目立たなくさせるメイク方法をご紹介します。さりげなくカバーして若見え効果を狙いましょう。

●⑴シリコン入り化粧下地を使う

シリコン入り化粧下地は肌の凸凹を埋めてくれるもの。

ほうれい線の凸凹もシリコンで埋めると肌表面がフラットになり目立ちにくくなります。

量が多いとヨレの原因になるため少量を叩き込むようにぽんぽんと乗せて馴染ませてみてください。

ほうれい線以外にも気になる毛穴や小じわにも使えるので1つ持っておくと重宝します。

●⑵明るめコンシーラーで影を飛ばす

⑴でもお伝えした通り、ほうれい線も肌の凸凹の一つ。

肌の凹んだ部分には影ができます。この影を肌よりワントーン明るめコンシーラーで飛ばすだけでもほうれい線は目立ちにくく。

コンシーラーを乗せる部分にはファンデーションは塗らない、もしくはごく少量にしておくと厚塗り感が出ません。

ほうれい線上にコンシーラーを2箇所ほど点起きしてしっかり馴染ませてください。

●⑶スティックハイライトでさらに明るく

日中のメイク直し時にほうれい線が目立ってきた時、ベースメイクをやり直すのは面倒ですよね。

そんな時にはスティックハイライトをほうれい線に沿って塗り馴染ませることで、影を払拭し明るさをプラス。

手軽にほうれい線を目立たなくさせることができます。

----------

気になるほうれい線は肌が乾燥すると、より目立つようになります。

しっかり保湿ケアをしてからメイクを施せば目立ちにくくなりますよ。是非お試しください。

●ライター/chocond

の記事をもっとみる